2023/06/25 新アニソンDJイベントやります「AniGale!」#あにげーる [福島/郡山]

予告してた通り、新イベント、やります。

最初のイベントですが6/25(日)に行おうと思っています。

13:20-19:00 予定!郡山DOOZさんにて。


フライヤー見てわかる通り、初心者向けの説明をたくさん書いてます!
デイイベント(日中)にしたので、治安的なものも安心です。

【概要】

イベント名「AniGale!(#あにげーる)」

@DJ Bar DOOZ(福島県郡山市)

・デイイベント(13:30~14:00ころ開演、19時くらい終演)を考えてます。
・Galeは「疾風」という意味で、「福島に新しい風を吹かせよう!」をテーマにした新しいアニソン中心DJイベントです。
・レギュレーションとしてアニソン中心ということで「アニメタイアップ4割程度以上」を定めます。ほかはアニソン以外にVOCALOID・VTuber・二次元アイドル等DJの自由とします。(もちろんアニソン10割もOK)
・Pick Up DJ を多数呼び、立候補制を敷くことで新しいDJさんや楽曲との出会いを促します。

レギュレーションなしも考えたんですが完全にフリーにするよりちょっと軸足はあったほうがイベント全体として個性的なバランスになるんじゃないかと思ってます。とはいっても縛りすぎてもよくないので、半数好きなジャンルで占めてもOKくらいの感じに。場合によっては今後このレギュレーションは変わることあるかもですが実験的にやってみます。

実を言うと今回出るDJの中にも私が出会ったことない人やどういうDJをするかわからない人がいます。コミュニティについても、いい意味で「固まっていない」「できたて」のものですし、新しい人も入ってきやすいのかと思います。

【新しい試み】


PickUpDJ枠DJ募集フォームを準備し、県内のDJしたい人+ゲスト数人でイベントを行っていきます。
・特にPickUpDJ枠をうまく使って仲間を増やしていきたいです(将来的にはクルー制を敷けばイベントが安定すると思うので)
・他のイベントの情報を交換できるよう近くのイベントを宣伝したい方がいれば、出演者でなくてもフライヤーを置けるようにしたいと思います。しつこく配るのはご法度ですが他のイベントへの導線も敷きたいと思っているので活用いただければ幸いです。
初心者や顔を覚えるのが苦手な人向けに名札を用意します。初心者には初心者シール的なものを用意できれば用意する予定です。みんなでウェルカムしましょう。
(余談ですがわたしは人の顔覚えるのが苦手なので・・・)
・貸せる機材~無料でVJ始められるノウハウがあるので将来的にはVJ増やしたいです

【経緯的なもの】


・現在の地方DJイベにおいて、
従来のDJさん→回す場所がない・・・しばらくイベントに出ないので毎回がリハビリだ・・・DJイベントが少ないので毎イベント同窓会だ・・・

初心者さんや他の地域からの転勤者→イベントの数が少ないので挨拶したり話す回数が少なくてコミュニティに入っていけない・・・顔を覚えられてるか心配

DJはじめた人→DJとして活動するには隣県や東京周辺にいかないとならない・・・

はじめてアニクラにくる人→アニクラ興味があるけど交通費出して隣県に見に行くかは迷う・・・ちょっと覗いてみたいけど

つまるところイベントの数が多くないということが問題になっています。

今でこそ大きなイベントが復活しつつありますが、どうしても毎月レベルで行うとなると主催者側に負担がかかるものです。なので、地方は地方でDJの日常としてDJ活動できる場がほしいと考えました。

また、レギュレーションをアニソンにしたのも理由があって、「アニソンは3ヶ月に1回トレンドが変わる」というのがあります。(クール代わり)

となると、同じ県でもすべての団体合わせて1ヶ月に1回位はアニクラをやらないと、たくさんの曲が流れず拾えずに終わってしまいます。もちろん放映が終わってから流してもいいですが、寿司みたいなもので「旬」「いちばん聴きたい時期」はあるはずです。

どのくらい行えるかはわかりませんが、2ヶ月に1回くらいは行えるのではないかな?という算段でいます。

また、DJのコミュニティですがどちらかというと「根」のような構造をしているものだと思っています。なので、意外なDJが参加してくれることが意外なコミュニティにつながると思うのです。

目標として

・郡山付近でクルー制イベントにできるくらいのコミュニティをつくる
・このイベントがきっかけでアニクラに来てくれる人が増える
・2020~2023デビュー組を既存のイベントとつなげる
・すべての県内イベントでの集客増加
・あたらしいオタク仲間をつくる
・会場を存続させる

このあたりが最初の目標です。

もっと詳しいことが知りたい人は・・・

演者情報ですが4月中には出せるかもしれません。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?