見出し画像

街の文化を、味わうrunning in皇居

毎週火曜日発信✨ランニングを主に明日への生きる幸せ
ゴール発信する hiro です。
皇居とは=お城だった

かつての「江戸城」そのものだったのです。

それは、
昭和20年(1945)の東京大空襲によって新宮殿などの建造物はほぼ全焼。戦後は名称が「皇居」と改められ、東京オリンピックを機に北の丸に武道館が建てられるなど、北の丸公園が整備されました

オリンピックも東京で2回目となりましたね。
実に56年ぶりのことです。
オリンピックがあるから武道館があるって事ですね。
正直、スッキリしました。

武道館にて

201951日、新天皇陛下が即位され、元号は「平成」から「令和」へと改元されて、デジタル化が究極に加速し「令和」の響きもすっかりハマった気もしますね。

さて、皇居に行くまでの公共手段は新幹線、飛行機での距離を移動し1泊するとなると用意は大変になるかもしれませんが、
都心部では考え方としてライブ、観光、出張の合間に楽しめる事ができるランニング(荷物は嵩張りますが…(笑))
せっかく来たのだから、楽しむ事も欲張らないとですね(笑)

用意ができない時は"ランステ"を、利用すると身軽に都心部を、自由に走る事ができる。
アクセスの良さ仕事終わりであれば帰り途中の駅に、降り立ち寄ることも出来ますね。

⚪️初めての皇居
私自身、初めての皇居であり、学びもあり、ワクワク、ドキドキも沢山。
事前情報や調べる事ができコレも楽しみの一つ
十分に、出発してから新幹線、飛行機だと調べる事ができます(笑)

#散策ラン
日本武道館靖国神社新宿県庁前新国立競技場代々木公園代々木競技場赤坂皇居
26 K走りました。
正直、時間があればいくらでも走る事ができました。

Hiro.S on Instagram: "【ランニング編】 もうすぐ東京オリンピック! 改装、改革せっせと行なっておりました😆 #散策ラン 日本武道館→靖国神社⛩→新宿県庁前→新国立競技場→代々木公園→代々木競技場→赤坂→皇居 26K 時間があればいくらでも走りたかった… 東京ロス… 初めての場所はワクワクがたまらない #東京 #皇居ラン こんなに人がたくさんいてテンション上がってしまいました😆 都会は時間もワークアウトもお店も集約していました… 次は3月に行くのでまってて! #jun_run#早朝 #ランニング #run #running #marathon #workoutsnap #igランナー#ig関西ランナーズ #コマネチランニングクラブ #アップルウォッチ #エプソン #ズームフライ #ハシリマスタグラム #NRC #NIKE #ナイキプラス #phiten" 83 likes, 2 comments - inorun_hiro_1636 on June 2, 2019: "【ラン instagram.com

⚪️秋、Live明けの心地よい皇居ラン(2回目)
東京都心部でも十分に季節を感じられました。
武道館ライブ後の翌日の朝のランニングしながら音楽を聴いて気持ちが爽快になりました。

Hiro.S on Instagram: "【東京ランニング編】2022.11.16(水) 一週間以上前の投稿になります。 ・ Live翌朝 HOTELから飛び出し 気温は9℃ 関西とは思えない急な気温差、でも 秋晴れ、紅葉が色づく頃、Live明けの心地よい朝ラン ・ もちろん音楽は#ジグザグ #Spotify ・ #靖国神社 平日のAM6時代で周囲をこらすと 学生さんがランドセル背負って学校へ向かうところ👨‍🎓 会社員は出社前にカフェで事前整理の仕事💼 最近、カフェ☕️が仕事として利用する方も増えて 経済ぶん回してるな〜と思った瞬間🔥 ・ #皇居ラン 表現を構築する大切な“場所“ 東京.都心部でもしっかりと秋を感じる場所ありました🙌 ・ 良いところ ・周回5K丁度(距離表示有) ・都心部なのに信号が🚥(無い) ・UP、downありきで飽きない(高低差30m) ・季節を感じ取れる(春夏秋冬) ・ランニング🏃🏻サポート施設が充実(公共トイレ有🚽)  ・警察官が警備してるので安心できる。 寄り道して、GODZILLA探すのにグルグル周辺怪しい人(笑) 最初に行き着いたところで周囲見渡したらよかったのに…😅ランニングあるある 銀座周辺もレトロ感残っていた🙌🙌 また、この地に走りに行きたいなぁ〜🏃🏻 #東京ラン #皇居 #ゴジラ #liveの後は #早朝#走る人 #ランニング #ランスタグラム#run #running #marathon #workoutsnap⠀ #igランナー#ig関西ランナーズ #コマネチランニングクラブ⠀ #アップルウォッチ #エプソン #ズームフライ#Vaporfly #ハシリマスタグラム #NRC #NIKE" 76 likes, 1 comments - inorun_hiro_1636 on November 26, 2022: instagram.com

皇居の良いところ

  • 周回5K丁度(距離表示有)

  • 都心部なのに信号が(無い)

  • UPdownありきで飽きない(高低差30m

  • 季節を感じ取れる(春♪秋冬)

  • ランニング,サポート施設が充実(公共トイレ有、)

  • 警察官が警備してるので安心できる。

私なりの結論

正直、たまに行くから価値観も上がり、気持ちと心が堪能できるのではと思った次第です。

次週も、明日への生きる幸せ☘ゴール発信して行きます!

次週、火曜日はランニング(レース前)の食事、料理について発信して行きたいと思ってます。

もしよろしければ…

こちらも⬇️ご覧✨いただければ幸いです☘️

●Twitter はこちら🔓

●Instagram はこちら⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?