街の文化を、味わうrunning in皇居
毎週火曜日発信✨ランニングを主に明日への生きる幸せ☘
ゴール発信する hiro です。
皇居とは=お城だった
かつての「江戸城」そのものだったのです。
それは、
昭和20年(1945)の東京大空襲によって新宮殿などの建造物はほぼ全焼。戦後は名称が「皇居」と改められ、東京オリンピックを機に北の丸に武道館が建てられるなど、北の丸公園が整備されました
オリンピックも東京で2回目となりましたね。
実に56年ぶりのことです。
オリンピックがあるから武道館があるって事ですね。
正直、スッキリしました。
2019年5月1日、新天皇陛下が即位され、元号は「平成」から「令和」へと改元されて、デジタル化が究極に加速し「令和」の響きもすっかりハマった気もしますね。
さて、皇居に行くまでの公共手段は新幹線、飛行機での距離を移動し1泊するとなると用意は大変になるかもしれませんが、
都心部では考え方としてライブ、観光、出張の合間に楽しめる事ができるランニング(荷物は嵩張りますが…(笑))
せっかく来たのだから、楽しむ事も欲張らないとですね(笑)
用意ができない時は"ランステ"を、利用すると身軽に都心部を、自由に走る事ができる。
アクセスの良さ仕事終わりであれば帰り途中の駅に、降り立ち寄ることも出来ますね。
⚪️初めての皇居
私自身、初めての皇居であり、学びもあり、ワクワク、ドキドキも沢山。
事前情報や調べる事ができコレも楽しみの一つ
→十分に、出発してから新幹線、飛行機だと調べる事ができます(笑)
#散策ラン
日本武道館→靖国神社→新宿県庁前→新国立競技場→代々木公園→代々木競技場→赤坂→皇居
26 K走りました。
正直、時間があればいくらでも走る事ができました。
⚪️秋、Live明けの心地よい皇居ラン(2回目)
東京都心部でも十分に季節を感じられました。
武道館ライブ後の翌日の朝のランニングしながら音楽を聴いて気持ちが爽快になりました。
皇居の良いところ
周回5K丁度(距離表示有)
都心部なのに信号が∞(無い)
UP、downありきで飽きない(高低差30m)
季節を感じ取れる(春♪秋冬)
ランニング,サポート施設が充実(公共トイレ有、)
警察官が警備してるので安心できる。
私なりの結論
正直、たまに行くから価値観も上がり、気持ちと心が堪能できるのではと思った次第です。
次週も、明日への生きる幸せ☘ゴール発信して行きます!
次週、火曜日はランニング(レース前)の食事、料理について発信して行きたいと思ってます。
もしよろしければ…
こちらも⬇️ご覧✨いただければ幸いです☘️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?