見出し画像

【月報】2021年9月のお仕事

ワクチンを2回打って2週間が経ちました。5Gが入る気配はありません。

それでは9月のお仕事報告です。

■伊豆シャボテン動物公園を知っていただきたい

デイリーポータルZで、伊豆シャボテン動物公園に行ったときのレポートを書きました。放し飼いに次ぐ放し飼い、リアルジャングルクルーズ、サボテンバイキングまで、盛りだくさん過ぎて結論が「最後まで回れなかった」になっています。

このネタ、もともとは17日に出演した「出港!パワポ丸」で披露したもの。

一夜限りのスライドのつもりだったんだけど、編集部から「記事化しませんか?」とお誘いを受けての記事化でした。やったー。

この回の「出港!パワポ丸」、ご一緒した3ykさんも爲房さんもみんな面白くて、終わってから出演者一同「面白かったですね……」とホンワカするくらいだったので、アーカイブをぜひ。

■高校生のクイズ大会&『アタック25』最終回

QUIZ JAPANで「東大王クイズ甲子園2021」「第4回ニュース・博識甲子園」「高校生クイズ2021」の振り返りを書いています。高校生が主役のクイズイベントが3つも! 

そして『アタック25』最終回の1時間スペシャルも振り返りました。東日本ブロック6名、西日本ブロック6名の予選から、4人で戦う本戦、最後の最後までしびれる展開。46年続いた蓄積ってやっぱりすごいんだなと……。

■『ワルイコあつまれ』最高でした

WEBザテレビジョンの月1コラム連載ではEテレ『ワルイコあつまれ』を取り上げました。初回のサプライズ演出が話題になったけど、「お仕事インタビュー」として企画も演者も最高だったよ~という記事。

2回で終わるなんてもったいない。もっと彼らをテレビで見たいと改めて思わせてくれた番組だった。

■いよいよキングオブコント2021

今週末10月2日に迫った『キングオブコント2021』。松ちゃん以外の審査員が変わるということで、初回からの審査形式の変遷を名場面含め振り返りました。まつもとりえこさんの名シーンイラストもご堪能ください。タイトル画像にだけラブレターズ(西岡中学校)がいたりします。

■良いプログラムが書ければ良い文章が書ける

iEngineerで、小説家でありプログラマーでもある柳井政和さんに、「わかりやすい文章を書くコツ」をプログラムに例えて話していただきました。「読むという“エンコード“の負荷を下げる」「保守性を高く」「先読みにコストをかけない」など、共通点の多さに終始「はぁ〜!」と言いながらの取材でした。

■パラバドミントン用車いすの開発

東京都立産業技術研究センター(都産技研)のメディア「TIRI NEWS」で、「新素材を活用した、パラアスリート向けバドミントン用車いすの開発」について取材しました。東京2020大会でも日本代表が使用しているそう。

開発元のオーエックスエンジニアリングさんは、1996年のアトランタ大会から数えて計100個以上のメダル獲得に貢献しているとのこと。すごい。

■「デザイナー」と「占い師」の共通点

マイナビクリエイターのWebデザイナー向けイベント「Web業界進化論」にて、登壇者の事前インタビューとセミナーレポートを担当しています。「デザイン」を軸に多様な活動をされている市角さん、お話を聞いてるうちに元気が出てくる取材でした。「楽しそうに働く」ってやっぱり大事ですね。

* * * * *

10月もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。