見出し画像

仕事依頼フォームを作ったら背筋が凍った話

突然ですが、お仕事の問合せフォームを作りました。書いたりしゃべったりしますのでどうぞどうぞよろしくお願いします。

というのも、最近、僕の師匠格であるベテランの方々が続々と仕事依頼フォームを作っていたんですね。

もう既に向こうから依頼が舞い込んでくるフェーズであろう方々が、アグレッシブに仕事依頼フォームを作って依頼を受け付けている……!と、背筋の伸びる思いで早速パクって、いや、感銘をうけた次第なのです。

ただ、実は自分も仕事依頼フォームを以前作っていたんですよね。3年くらい前に。それこそGoogleフォームで作ってnoteに埋め込んで、クリエイターページの「仕事依頼」タブに置いてたんですよ。

でも、まったく依頼が来ない。なしのつぶて。無風。

そりゃそうだよねと。世の中そんなに甘くないんだなと。じゃぁどうしたらいいのかな……とGoogleフォームを一旦外して、プロフィールや仕事実績をちょっと載せたり、いろいろいじったあげく、結局放置してたんです。

それで今回、「あのGoogleフォームまだあったはずやんけ」と、引っ張り出して項目をイジろうとしたんですね。

Googleフォームを開いたら

「回答(13)」って出てるんですよ。

えっ

えっ……?

恐る恐る中身を見てみると、フォームを設置していた2021年から2022年にかけて、仕事依頼が10件以上来ている

依頼が……来ていた……????

全然気付かなかったんですけど……!

取材記事の相談や、編プロさんからの依頼、テレビ出演のオファーまで……。これ、全部全部無視してたということ……? ぇぇぇぇぇぇ……。

でもちょっと待ってよ回答あったらメールで通知とかするでしょ普通と思ったら、「新しい回答についてのメール通知を受け取る」という設定にチェックがついていなかった。

ここ。「回答」タブに設定がある。

凍り付く背筋。よだつ身の毛。一回椅子から立ち上がって、また座った。

Googleフォームはアンケートにも使われるので、「回答されるたびにメールで教えてくれなくてもいいよ」という使い方もある。それはわかる。そうだねそうだね。でもさ、仕事依頼フォームはメールで教えてくれないとダメだよ……!

眠っていた「回答(13)」のなかには、「先日ご依頼したのですが……」という2度目の確認や、別途メールで依頼がきて対応した覚えがあるものも。すいません……本当にすいません……。取り急ぎ「2021年に依頼をいただいていたことに今気付きまして……」とお詫びのご連絡を差し上げたりするものの、退職されたのかメール不達もあってoh……と天を仰ぐばかり……。失われた時と信用は帰ってこない……。

いやホントちゃんと確かめてよ2021年の自分。絶対やるべきじゃん。

仕事依頼フォームを作るときは、必ず動作確認をすること。

自分のメールアドレスで全部の項目を埋めて、自分に仕事依頼が届くことをちゃんと確かめよう。ちょいちょいフォームの「回答」もみよう。もう二度とこんな過ちが繰り返されてはなりません。

そこで皆さんにお願いです。

動作確認の意味もこめて、下記のフォームよりお仕事の依頼をいただけますでしょうか。

ポートフォリオはこちらにございます。どうぞどうぞよろしくお願いいたします……。季節は夏のはずなのにここはとても寒い……。


スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。