見出し画像

活躍している人たちがクラスメートだったという逸話の謎

仕事の依頼フォームを作った。

考えてみたら、いままでこのようなものを作ったことがない。
仕事の依頼は、会った人からくる。それで問題はなかったから、あまり作ろうと考えたことがなかった。

ともだちの小沢高広さんが仕事の問い合わせフォームをリニューアルしたとフェイスブックに書いてたので見てみると、とてもシンプルな作りで、「あ、いいな。これならすぐに作れるな」と思って、さくっとマネして作ってみた。

ときどき、同じジャンルで活躍している人たちがクラスメートだったという逸話を聞く。確率的には稀なはずなのに、たびたび聞く。のは、何か凄い先生の指導とか、校風とかよりも、身近にやっている人がいると、刺激を受けて、マネできるからではないか。

直接的に教えてくれないうえに身の回りの世話をさせられると非難をうける子弟制度が秘めている威力は、これなのではないか。

子弟制度は極端だとしても、それぞれがやっている良いところが他者に見えるようにする環境づくりや、自分のまわりの環境づくりは、大切だ。

日常の環境づくりをするひとつの方法としては、

ここから先は

750字

毎月開催されるオンライン講座、気まぐれに更新される記事、掲示板など、「ものづくり」という冒険を続けて…

創作の秘密ー公ヒソヒソー

¥1,000 / 月
初月無料

サポートいただいたら、記事に還元できることに使います。表現道場マガジンをよろしく! また、記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。