見出し画像

新元号を発表するときにドラムロールが鳴ってほしい

新元号がどんな感じで発表されるのか気になっている。

みんな、あの「平成」の額縁のイメージがあるだろう。小渕官房長官(当時)が記者たちを前にして、壇上に置いた額縁をちょっとのぞきこんで上下を確認してから、「新しい元号は、『へいせい』であります」って発表したあれ。

なんとなく次の元号もそんな感じで発表されるような雰囲気がある。あるけど、別に発表の仕方は自由でいいはずだ。

「新しい元号は……(暗転)(ドラムロール)(左右を行き交う照明)(封筒の封を切って紙を取り出す官房長官)(ジャン!)(官房長官に当たるスポットライト)……○○であります!」

でもいいのだ。せっかくの機会だから精一杯ショーアップしてほしい。THE MANZAIのセットくらいキラキラにしてほしい。菅官房長官がラメ入りのデッカい蝶ネクタイして出てきてほしい。「『平成2』であります!」ってひとボケして、ピコピコハンマーで叩かれたりするの。

額縁で発表すると見せかけてQRコードで発表してもいい。

画像1

二度手間だけども。

ちなみにこのイラスト、以前Twitterにも投稿したのだけど、ちゃんとQRコードが読み取れることに気づいた人はまだいません。

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。