見出し画像

【月報】2019年8月のお仕事

2019年8月に公開された、ライター・井上マサキのお仕事です。

■エキレビ!

なんとかテレビっ子連載が続いております。「宇宙の人気番組」や「テレビ千鳥」ではパワポを駆使して図解を作ったりするようになりました。

■デイリーポータルZ

自由研究特集で、ワイドショーのテロップの文字数を数えました。

軽い気持ちでネタを出したんですが、ワイドショー2時間分で1万文字近くになり、しかも民放4局分やらないといけないという重労働。その割に結果もPVも地味。散々な結果に。

この記事のおかげで『羽鳥慎一モーニングショー』のテロップをパワポで再現するという、どこで使うか分からないスキルを身につけたりしました。

■QUIZ JAPAN

今月もクイズ番組レビューを。特に8月3日放送の『99人の壁』は「歴代チャンピオン」として出演したので、そのレポートを書きました。まさかあんな展開になるとは……。

■パナソニック「87会議室」

パナソニックが提供するサービスの裏側を聞く連載の5回目。今回はプロオーディオ「RAMSA」。フェスなどで見かける、スピーカーがブドウみたいにつらなっている「ラインアレイスピーカー」開発の裏側を聞きました。「もっと艶っぽい音」とか指示がくるらしい。どうしたらいいんだ。

■ソラdeブラーン

湘南モノレールのオウンドメディア『ソラdeブラーン』。担当している大喜利コーナー「モノ喜利」が、なんとこの8月で1周年を迎えました!

※画像をクリックすると回答ページに飛びます。
2週に1度の掲載で、これまで26回やりました。毎回投稿してくださる皆さんのおかげです。いいお題を考えるぞ。

■東京都産業技術研究センター(都産技研)

都産技研の月刊誌『TIRI NEWS』で一部取材・執筆を担当しています。「UVプリンターを利用したアートジュエリー」「繊維複合材料評価試験」「災害対策用エアーマット」の3本です。Webで全て読めますのでぜひ。

■BizHintマガジン

ビズリーチの経営者向けフリーマガジン『BizHintマガジン no.2』で特集4P分の取材・執筆を担当しました。テーマは「同族への事業承継」です。

■リーダーズブレイン

プロ家庭教師「リーダーズブレイン」のサイトで、プロ家庭教師鼎談を担当しました。中学受験対策で、有名進学塾3校それぞれの対策を聞いています。私立中学なんて選択肢が全く無い地方で育ったので「すごい……」ってなってました。

**********

そうだ、9月はイベントに登壇する予定があるんですよ。

以前、締切の守り方についてnoteを書きまして、それをきっかけに時間術について話すことになりました。日時は9月14日16時から。場所は五反田のコーキングスペースCONTENTZです。お時間ある方はぜひ……。

9月28日には『マニアフェスタvol.3』で西村まさゆきさんとのユニット「路線図ズ」で出展します(やっとユニット名を決めました)。がんばるぞ。

9月もどうぞよろしくお願いいたします。


スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。