見出し画像

【リンクス通信20 成果が生まれる自立的思考と行動研修 その2】

こんにちは! インターリンクス石黒です。リンクス通信20では、引き続き成果が生まれる自立的思考と行動研修の2回目ブログとなります!

充実体験から価値観を抽出してみよう!

複数名で“今までの人生で、充実していたなぁ!”と思う出来事を具体的にお話して頂きます。その体験から、その方が何を大切にされているのか、価値観をみんなで探していきます

共通の価値観を探してみよう!

皆様それぞれ別の体験なのですが、不思議と共通するキーワードがあったりします。努力 成長 挑戦 チームワーク 仲間 勝利 等。

この言葉はとても大切な言葉と今後なります。実はこれが、会社のバリューや行動指針に成長していきます。何気ないワークから、会社の価値観が生まれていきます。


画像1

成果を出した時にどんな行動をしますか?

東京オリンピック始まりましたね.ここからどんな感動的なシーンが生まれるか、楽しみです.

オリンピックで金メダルをとった! 部長に昇格した! 契約できた!

様々な成果が出た場面があると思いますが、ご自身でも想像してみてください。成果が出た時に何をして、何を話しますか?

多くの方が共通して行うこと。それは・・・・

感謝

を伝えること。

今まで応援してくれてありがとう。いつもサポートしてくれてありがとう。産んでくれてありがとう。

成果を出した方の多くは感謝の気持ちを持ち、伝えます。それなら、成果が出る前から先に感謝を表現する組織となり、成果が出る前から成果が出た組織の状態に先になってしまえば良いのでは?

ではどうやって社内の感謝を増やしていくのか?その方法の一つの答えが“サンキューカード”です。

JALや富士通など大手も導入しているサンキューカード。社内の関係性向上に良く使えれているこのカード。承認欲求 他者貢献 所属感 自己受容等も高めてくれます。

費用も対してかからず、上手く運用できたら大きな効果があります。運用で多く耳にするのは、毎月サンキューカードを沢山書いた方、受け取った方を表彰したり、金一封を差し上げる。人事評価制度の評価項目にサンキューカードの記入数や受け取り数を入れている会社もあります。

即効性はありませんが、半年もすると大きく社内の関係性が変化した会社もあります。ぜひ取り組まれるのをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?