見出し画像

【募集終了】U-18の冒険先を、全国から公募します! / まちづくり団体・教育団体向け Season4(2023年度)

こんにちは、innovationGO運営チームのかんちゃんです。今年の7月より実施する予定のinnovationGO Season4(2023年度)に向け、U-18たちの冒険する地域を、全国から公募することになりました!

ぜひ全国のまちづくり団体・教育団体向けのみなさまに「ローカル・ナビゲーター」として、プログラムに携わっていただきたく、募集要項を作成しました。

innovationGOって、どんなプログラム?なぜ、U-18が冒険する地域を公募するのか?そして、具体的にはどんな役割を担うのか?といったあたりのことを、想いと合わせてご紹介できればと思います。

少し長くなってしまいましたが、ぜひ、最後までご覧いただければ幸いです。

☆☆☆プレ・エントリーはこちら☆☆☆



1/ innovationGOとは?

U-18が全国とつながり、未来をつくる、オンライン探究プログラムinnovationGOは、U-18が全国各地とつながり、現地のひと・もの・ことへのバーチャルツアーや、多様な参加者とのワークショップを通じてイノベーションにチャレンジする、オンライン探究プログラムです。スマホやPC、タブレットがあれば参加できるプログラム設計によって、U-18は住む地域に制限されず、どこからでも、未来をつくる冒険に出ることができます。

innovationGOのポータルページはこちら☆

「問いをみつけ、かたちにする」でつくりたい未来を描く。​​
ワクワクをみつけるFIND編と、アイデアをかたちにするMAKE編を通じて、U-18が「問いをみつけ、かたちにする」ことに挑みます。

プログラムのゴールとして考えていることは、参加したU-18が、全国とつながり、未来をつくる力を育むこと。具体的には...

  1. 好き・ワクワクがみつかる

  2. 仲間に出会える

  3. アイデアを出す力がつく

の3つを達成することを目指しています。


2/ これまでの実績

innovationGOのプログラムづくりは、感染症が一気に感染拡大する少し前のタイミングの2020年の3月からはじまりました。刻々と変化する社会情勢の中、これまでアイデア止まりだった、だれもが、どこからでも、未来をつくる力を育めるオンラインプログラムの立ち上げに取り掛かりました。

そして、2020年10月にローンチしたSeason1を皮切りに、Season2、Season3と3年間プログラムを実施してきました。これまでの3年間で、計20の地域を舞台に、37の都道府県から200名を超えるU-18と、全国各地に冒険に出ることができました。

各地域への冒険では、地域で未来をつくるチャレンジをしているひと「プレイヤー」とオンラインでつながり、そのひとが取り組むもの・ことについてインタビューします。

Season3の鳥取県大山町のインタビューの様子

インタビューで得た気づき(発見)から、自分はどんな未来をつくりたいか。その未来をつくるためにどんなアイデアがあるのか。U-18同士でグループワークをし、全体にシェアします。

Season3では、岐阜県飛騨の薬草、鳥取県大山町の芝生、高知県佐川町の林業などなど、さまざまなプレイヤーとつながりました。

参加したU-18からは、たくさんの嬉しい言葉をいただきました。そして、たしかなる成長を感じ、改めてこのプログラムをやってよかったと思っています。

U-18に聞きました!あなたにとって「innovationGOとは?」
U-18へのアンケート結果


3/ なぜ冒険先の地域を公募するのか?

おかげさまで、この3年間で冒険した地域は20地域に。全国各地にU-18につながってほしい、ひと・もの・こととの出会いがたくさん待っている!ということを改めて実感できた3年間でもありました。

これまでに協働いただいた全国各地のローカル・ナビゲーターさんからは、「U-18の今後のチャレンジが気になる!これからも応援したい!」「U-18の今を知れて刺激になった!」「今回のつながりをきっかけにぜひ地域に訪れてほしい!」といった声をいただきました。参加者のU-18にとってだけでなく、ローカル・ナビゲーターさんにとってもinnovationGOに参画いただく価値があったことは、運営チームとしてもこの上なく嬉しいものでした。

まだまだ全国には、私たち運営チームのつながりのないローカル・パートナーさんがたくさんおられる。ぜひ、そうした地域にU-18に冒険に出てほしい!そこで、今年のSeason4を開催するにあたっての新たに冒険先の地域を公募をしよう!となりました。


4/ ローカル・ナビゲーターの役割とは?

ローカル・ナビゲーターは、innovationGO運営チームとプログラムを実施するために協働する地域側のキーパーソンです。具体的には、以下の3つの役割を、ご一緒する中でお願いできればと考えています。

①テーマの設定/プレイヤーの選定 

プログラムでは、U-18が未来をつくることにチャレンジするテーマを各地域で設けています。そのテーマの設定で重要になるのが、U-18が地域と出会うプレイヤーです。どのような方が地域のプレイヤーになりうるのか。それを、ローカル・ナビゲーターのみなさんに選定いただくことをお願いしています。テーマの設定/プレイヤーの選定の際には、以下の2つの要素を大切にしています。

・テーマ設定:その地域ならではの特徴がなにかしらある
・プレイヤー選定:未来をつくるチャレンジをしている

選定の絞り込みにあたっては、運営チームももちろんサポートします!

②プレイヤーへのインタビュー

プログラム当日、地域についての簡単なインプットや、地域で出会うプレイヤーの紹介、インタビューの実施などは、現地にてローカル・ナビゲーターに行っていただきます(U-18はすべてオンラインでの参加)。なお、インタビューについては進め方含めて運営チームも適宜フォローしますので、ご安心ください。

③プレゼンテーションに対する応援コメント・メッセージ

innovationGOでは、U-18から考えた未来をつくるアイデアを伝えるプレゼンテーションの時間を設けています。U-18のアイデアへの講評やU-18自身への応援メッセージを、伝えていただきたいです。


5/ Season4の冒険先の日程候補

Season4の冒険先の日程候補として以下を予定しています。

A・プレイヤーへのインタビューの候補日程
インタビュー①:7/16(日)14:00-15:00
インタビュー②:7/23(日)14:00-15:00
インタビュー③:7/30(日)14:00-15:00
インタビュー④:8/6(日)14:00-15:00
インタビュー⑤:8/20(日)14:00-15:00
※前後に+20分程度の接続確認・バッファー時間

B・U-18によるプレゼンテーションへの応援コメント・メッセージ
プレゼンテーション:9/10(日)15:00-17:00
※参加人数に応じて短縮される場合もございます。

Season4のプログラム・スケジュール(予定)


6/ 募集要項

■募集〆切:2023年6月28日(水)23:59
*ただし、募集定数に達し次第締め切ります。
■募集地域数:数地域
■募集対象:まちづくり団体・教育団体など(個人も可)
■実施内容:
 ①テーマの設定/プレイヤーの選定
 ②プレイヤーへのインタビュー
 ③プレゼンテーションに対する応援コメント・メッセージ
■参加条件:以下の2点を満たすこと
 ①innovationGOのコンセプトに共感いただけること
 ②プレイヤーをご紹介いただけること
 ③プレイヤーのインタビュー(5つのうちどこか)とプレゼンテーションの日程に参加できること
■必要なもの:スマホまたはタブレット・PC(オンラインビデオ会議ツールZoomを使用するためのwi-fi環境。PCの場合はマイク・カメラは必須)
■謝金:あり

7/ 応募方法

以下のプレ・エントリーフォームから応募ください。

■ローカル・ナビゲーターとしてのエントリー完了までの流れ

  1. プレ・エントリーの記入(上記フォーム)

  2. 運営チームからメールにてご連絡:エントリー後から2〜3日程度

  3. 運営チームとZoom上での打ち合わせ(テーマ・日程・条件などを改めてご説明):1〜2週間以内

  4. 運営チームから送付される本エントリーの記入(WEBページ掲載の情報など):送付から2週間以内

  5. エントリー完了(インタビュー当日に向けて最終確認):インタビュー本番の2週間以内


8/ おわりに(メッセージ)

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

これまでの3年間で感じた、もっと日本全国各地にU-18とともに冒険に出たい!という想いを、ぜひ全国の地域のみなさんに共有し、新たな地域での冒険を実現できたら、と思っています。

もちろん、U-18にもワクワクしてもらいたいですが、運営チームも負けないくらいワクワクしながら、このinnovationGOでの冒険を続けていきたいです。

全国からのご応募、お待ちしています!


かんちゃん

<この記事を書いた人>
かんちゃん。三重県津市出身。一般社団法人i.club所属。大学では物理学を専攻していましたが、東日本大震災をきっかけに移住した宮城県気仙沼で、創造性教育や探究学習の重要さに気づき、i.clubのメンバーに。さまざまな地域でのイノベーション教育プログラムを担当中。大のカレー好きで、南インドへ、家庭料理を探究する旅をするなど。口癖はカレー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?