見出し画像

袖ヶ浜ビーチクリーンアップ&ひものBBQを開催しました!

みなさんこんにちは!

10月2日(土)に小田原市SDGs体感事業として実施しているまちのコイン「おだちん」の取り組みである「第6回袖ヶ浜ビーチクリーンアップ&ひものBBQ」を開催しましたので、ご紹介します!(^^)!

この取り組みは、おだちんのスポットであるケントスコーヒーさんと早瀬のひものさんが年に数回実施している取り組みです。
ビーチクリーンは、SDGsの目標である「11 住み続けれられるまちづくりを」「14 海の豊かさを守ろう」「17 パートナーシップで目標を達成しよう」に該当し、参加することによって800おだちんをもらうことができます!(おだちんに貨幣価値はありません。)

画像1

小田原の「ケントスコーヒー」さん前の海岸から「早瀬のひもの」前の海岸まで、ゴミ集めとシーグラスを探すビーチクリーン活動となりました!

当日のタイムスケジュール 

・10時:ケントスコーヒー前集合(ケントスチェックイン)  
・10時すぎ:早瀬のひもの前の海岸までゴミ集め&シーグラス探し
・11時30分ごろ:早瀬のひもの前の海岸でひものBBQ(早瀬のひものチェックイン)
・12時ごろ:解散

ビーチクリーンの様子

この日は、直前まで台風が接近していたのですが、お天気にも恵まれビーチクリーン日和となりました(*'▽')
たくさんの地域の皆さんにビーチクリーン活動にご参加いただきました!

画像3
画像4

地域の皆さんのご協力で、海岸のゴミを楽しく回収することができました!
清掃に使用するゴミ袋は「かながわ美化財団」様にご提供いただきました!(ご提供ありがとうございました!!)

清掃をしながらクイズにも挑戦!

ビーチクリーン開催スポット3箇所で「クイズ」を出題!
正解すると「100おだちん」もらえる、不正解だと「100おだちん」あげる。という企画も実施しました!

画像9

当日出題したクイズを掲載しますので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください!

クイズ

1.相模湾西部(小田原)は駿河湾とともに日本三大深湾ですが、もうひとつはどこの湾でしょうか?
  答え:A.鹿児島湾 B.富山湾

2.小田原の海岸から伊豆大島や初島を見ることができますが、もうひとつ冬の晴れた日に見える島があります。何という島でしょうか?
  答え:A.利島 B.三宅島

3.日本近海では約2,300種類の魚が獲れるそうですが、小田原の海ではどのくらいの種類の魚が獲れるでしょうか?
  答え:A.100種類 B.1,000種類 

↓ 正解はページの一番最後をチェックしてください!↓

清掃後は、美味しい干物のBBQ!

活動後は「早瀬のひもの」前の海岸で干物BBQ!
ゴール地点で、早瀬のひものさんが干物を焼いて待っていてくれます。100おだちんを使って、青空の下、汗を流した皆さんと海の幸を楽しみました! 

画像5
画像8

参加者の皆さんの声をご紹介します

『晴天に恵まれ、潮風に吹かれながらのビーチクリーンは気持ち良く、今回はおだちん特典のクイズもあり、より一層楽しみながらゴミ拾いができました!清掃の後のひものバーベキューはサイコーでした!

『ビーチクリーン活動に初めて参加しました。初めて参加された方も多く、ビーチクリーン活動を通して、普段話すことのない人たちと交流できて良い経験になりました!

小田原市民ではなくリフレッシュで小田原に来た際に、偶然にも週末にゴミ拾いがあると話を聞き、参加させていただきました。社会貢献やボランティア、SDGsに興味もあったため、改めてボランティアは素晴らしいなと思いました。自分もいい意味でリフレッシュすることができました!』

最後に…

コロナ禍でなかなかイベントが開催できませんが、主催者の皆様、参加者の皆様、その他ご協力いただきました皆様、素敵な活動をありがとうございました!

画像6

≪参考≫小田原市SDGs体感事業(おだちん)とは

画像8

「まちのコイン」というアプリを活用し、「人と人」、「地域と人」、「地域を良くしたい想い」がつながるイベントへの参加や行動をすると、「おだちん」(小田原のポイントの単位)が得られます。もらった「おだちん」は、その地域ならではの特別な体験などに使えます。

※本事業は、神奈川県のSDGsつながりポイント事業として、神奈川県と小田原市で実施しております。

おだちんに参加しているスポット、利用できる体験はこちらで確認できます!
https://coin.machino.co/kanagawa-sdgs-point/regions/odawara

クイズの答え
正解:1.B富山湾
正解:2.A利島
正解:3.B1,000種類


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?