見出し画像

おだわらSDGsパートナー 第2回「課題解決ワークショップ」に向けて

みなさん、こんにちは (^^♪
小田原市のSDGsの取り組み「Think MIRAI(おだわらSDGs)」では不定期でワークショプを開催しています。
次回は12月7日(火)に開催を予定しています。そこで、今回はその準備の様子をお届けしたいと思います!(募集は、おだわらSDGsパートナーのみにお送りしています。)

「第1回 課題解決ワークショップ」の様子はこちら!

第2回「課題解決ワークショップ」について

課題解決ワークショップでは、SDGs等をテーマとしたブレストを実施するため、事前にプレゼンターを募集しています。
当日はプレゼン後4~5名のグループを組み、それぞれアイデアを出していきます。ブレストは、ぶっとびOK!、乗っかりOK!、とにかく数が勝負!、アイデアが出てこないときはいいね!というルールで、ファシリテーターを中心に行います。
次回のワークショップでは、「ThinkMIRAI」SDGs実行委員会」のチームから「ThinkMIRAIグッズ・アイディアについて」、また、株式会社トヨコン さんから「SDGs思考の梱包資材(環境対応)について」皆さんとブレスト方式で行う2本立てのワークショップを開催予定です!!

オンラインでの事前の打ち合わせ

オンラインでの事前の打ち合わせの様子

各ワークショップの準備のため、参加者で事前のオンライン形式で打ち合わせを実施いたしました。
当日は「おだわらイノベーションラボ」で開催予定です。

第2回「課題解決ワークショップ」開催概要

【プレゼンター】
・SDGs実行委員会ブランディングフォース 加藤さん
テーマ:「ThinkMIRAIグッズ・アイディアについて」
・株式会社トヨコンさん
テーマ:「SDGs思考の梱包資材(環境対応)について」

【参加者】
・定員25名(事前募集終了)

みなさんのご参加を楽しみにお待ちしています。

オンラインでの事前の打ち合わせの様子

おだわらSDGsパートナー制度とは?

小田原市では、SDGsに関連した取組を展開されている企業・大学・法人等を「おだわらSDGsパートナー」として、共に考え、行動することによって、SDGsの目標達成・持続可能なまちづくりの実現を目指していきたいと考えています。
本日時点で、192者のパートナーが取り組みを行なっています。(※現在募集は行っておりません。)
https://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/sdgs/partner.html

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?