見出し画像

みんなでSDGsを学ぼう!「ソーラーミニカー作成体験&電気自動車を通じて学ぶSDGs」開催

みなさんこんにちは🎐
今回の記事は、インターンシップに参加している私達二人が担当します!✨
≪インターンシップについては、こちらから≫

8月8日(月)に「みんなでSDGsを学ぼう!~SDGsパートナーが先生に!~」を開催しました。

そこで行われた、株式会社REXEVさんの「ソーラーミニカー作成体験&電気自動車を通じて学ぶSDGs」をご紹介致します!

イベント当日の様子

この取り組みは、小学生たちの夏休みを利用してSDGsを知ってもらうことを目的として行われました。当日は、小学生たちがクイズ形式でエネルギーについて学習したり、実際にペットボトルミニソーラーカーを作ったりと、非常に楽しそうな空間が広がっていました😊

協力してソーラーミニカーを作る様子

このイベントは、SDGsの目標である
・「4 質の高い教育をみんなに」
・「17 パートナーシップで目標を達成しよう」
に該当します!

株式会社REXVEさんの紹介

今回、イベントを行っていただいた、「株式会社REXVE」さんは電気自動車のカーシェアとエネルギーマネジメントシステムの構築を行っている企業です。

https://rexev.co.jp/ (株式会社REXEV様HPより引用)

具体的には、電気自動車カーシェアリング「eemo」を運営しています。
eemoとは、株式会社REXVEが運営している小田原・箱根エリアを中心とした交通サービスです。地域で作られた再生可能エネルギーを最大限に活用し、サステナビリティを追求する一方で電力の地産地消により循環型地域の形成を目指しています。

イベント当日の様子

イベントでは、まず株式会社REXVEの藤井様から小学生たちに、エネルギー地球温暖化についてお話しいただきました。他にも、電気自動車を学ぶコーナーや、クイズや動画を用いてエネルギーなどの問題について考える講義となり、小学生たちも真剣な表情で学習していました。

エネルギーや電気自動車の学習
ソーラーミニカー作成
ソーラーミニカー作成

ソーラーミニカーを作ろう!

その後は実際に、REXEVの方に教わりながら、ペットボトルソーラーカーを作成してみました!細かいネジの作業などに苦戦しつつも、徐々に完成していくソーラーカーは見ている我々もワクワクするようなものでした!

ライトで照らして走らせてみる様子

親御さんと協力して、先ほどの講義での、真剣な表情から一転、小学生たちの明るい表情を見ることができました😊

ネジで部品を合わせる作業
イベントの様子

完成したソーラーミニカーを実際に走らせる!

完成したソーラーカーを、ライトで照らして机の上で走らせてみました!
本当に走るかどうか、不安そうにしている子もいましたが、みな無事に走らせることができて、嬉しそうな喜ぶ顔が印象的でした!

実際に作ったソーラーミニカー

最後に

参加者の皆さま、株式会社REXEV様、素敵なイベントをありがとうございました!
私たちインターン生も小田原で行われるSDGsのイベントに携わることができ、非常に良い経験をさせていただきました!そして、私たち自身も、さらにSDGsに目を向けるきっかけにもなりました!

また、9月にはみんなでSDGsについて考えるイベントを計画中です😉
SDGsを体感できる様々な体験をご用意していますので、お楽しみに!✌

「みんなでSDGsを学ぼう!~SDGsパートナーが先生に!~」


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?