見出し画像

第7回「袖ヶ浜ビーチクリーンアップ」開催

みなさんこんにちは!

5月21日に小田原市SDGs体感事業として実施しているまちのコイン「おだちん」の取り組みである「第7回袖ヶ浜ビーチクリーンアップ」を開催しました!こちらの取り組みをご紹介します!(^^)!

この取り組みは、おだちんのスポットであるケントスコーヒーさんと早瀬のひものさんが年に数回実施している取り組みです。
ビーチクリーンは、SDGsの目標である

「11 住み続けれられるまちづくりを」
「14 海の豊かさを守ろう」
「17 パートナーシップで目標を達成しよう」

に該当します!

「おだちん」を活用する皆さんの様子

また、ビーチクリーン活動にご参加いただくことによって小田原市SDGs体感事業「おだちん」と連携し、「おだちん」をもらうことができます!(おだちんに貨幣価値はありません。)

集合場所のケントスコーヒーさん前、守屋市長も参加!

小田原の「ケントスコーヒー」さん前の海岸から「早瀬のひもの」前の海岸まで、ビーチクリーン活動となりました!
この日は午後から雨予報のお天気でしたが、合間を縫って小田原市の守屋市長をはじめ、たくさんの参加者の皆さんがビーチクリーン活動に集まりました!

海岸へ続く通路も綺麗に清掃しました

ビーチクリーンの様子

参加した皆さんによって綺麗になっていく海岸の様子
海の漁師さんも清掃を歓迎されていました!
流木や細かな廃材などを回収しました!

地域の皆さんのご協力で、海岸のゴミを楽しく回収することができました!
清掃に使用するゴミ袋は「かながわ美化財団」様にご提供いただきました!(ご提供ありがとうございました!!)

清掃後は、美味しい干物!

「早瀬のひもの」さんの素敵なおもてなし!

活動後は「早瀬のひもの」さんの干物専門店「himono stand hayase (ヒモノ スタンド ハヤセ)」で美味しい干物をいただきました!

美味しい小田原産の干物が振る舞われました!

午後からあいにくの空模様でしたが、ビーチクリーン活動にご参加頂いた皆さんと海の幸を楽しみました!

関連動画

小田原市公式YouTubeチャンネルが配信されました。
【世界が憧れるまち小田原 VOL.36】
〜小田原市SDGs体感事業「袖ヶ浜ビーチクリーンアップ活動」〜


最後に…

参加者の皆さま、「早瀬のひもの」さま、ご協力いただきました皆様、素敵な活動をありがとうございました!

小田原市SDGs体感事業「おだちん」とは

神奈川県が構築した「SDGsつながりポイント」を活用し、「人と人がつながること」「地域と人がつながること」「地域によいこと」に関するイベントへの参加や行動することでポイント(小田原のポイントの単位=おだちん)を得て、そのポイントを使用して店舗等のスポットでの特典が得られるなどの循環を作ることで、「地域活性化」や「SDGsの自分ごと化」につなげていく、「小田原市SDGs体感事業」です。

アプリのダウンロードはこちら


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?