見出し画像

依存からの脱却は難しい

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

最近、寝ても夜中に目が覚めてしまうことが増えました。
もともと不眠症で薬は飲んでいるんですが、どうやら耐性がついてしまったようです。

疲れているのに寝れないつらさ

仕事で疲れてるのに夜寝れないときほどつらいものはないです。
翌日が休みなら布団の中でゴロゴロしていてもいいですが、平日だとそうもいきません。

もちろん、不眠症の薬(自分の場合はルネスタ2mgとエチゾラム0.5mgを併用)を飲んで、寝る前にはなるべくスマホを見ないようにしています。
さらに繰り返し使えるホットアイマスクを目の上に乗せて、寝る準備は万全なはずなんですが……

眠りが浅いのか2~3時間で目が覚めてしまい、そこからうまく眠れないのです。
気がつけば朝になっていて、余計に疲れを感じて出勤する日もしばしば。

医師に相談し、薬を強くしない方向に

GW前、薬もきれそうだったので処方と相談をしに病院へ行ってきました。

薬を強くするという方法もありましたが、医師からは「薬は強くせずに以前飲んでいた薬(ロラゼパム0.5mg)を夕食後に飲むように」とのことでした。
ロラゼパムはエチゾラムと同じく抗不安剤なのですが持続時間が長いらしく、夕食後に飲んで、寝る前にエチゾラムとルネスタを飲むといった感じで落ち着いたんです。

どうしても抗不安剤は依存性があって、耐性がつくと効きにくくなってしまいます。
でもただ薬を強くするだけではなく、薬の依存性なども説明したうえで処方してくれる先生には感謝です。

GWはなるべく飲まないように努力を

ステイホーム状態なので、少しゆっくり過ごそうと思います。
いきなり薬をやめると逆に寝れなくなってしまうこともあるのですが、薬を飲まずにいられそうなら飲まずに過ごそうと努力しています。

抗不安剤に関しては結構な期間飲んでいるので、耐性がついてしまったのも仕方ありません。
依存しているのも頭では理解しているつもりです。
なので、少しでも飲まない方向に持っていけるようにしていこうと思います。