見出し画像

結局ぶれなかった息子w。

息子は少々変わり者です。
同じ教科の中に得意と不得意があって本当に
決まったカリキュラムで勉強するのに本当に向いてない。

本気度が足りない!とも言われたけれど
そもそも周りと同じ動きをしようと
受験を続けてしまったことが
息子には向いてなかった。

本当はあまり興味がなかったんだろうとも思えるくらい
見守るほうはどうしたらスイッチが入るのかわからなかった。

ただ、昔から息子は
これ興味ある。。。って思ったときの集中力が半端じゃないのは見てきたのもあり
いわゆる受験勉強には私以上に向いてなくて
大人の予測不能なところに集中力を発揮する。

だからね。
周りの友達からも
不思議クン扱いされがちなのですが

本人の心に触れないものを
努力して何とかしろーーーー!が全く通用しなくて
周りがやんや言っても
結局しっくりこないものは誰よりも身につかない。。。

驚くほど視野が狭いと思っていたけれど

今日。さっき。
視点が変わった瞬間から雰囲気がガラッと変わった。

まだ、何もスタートはしていないけれど
おそらく世界の見え方が変わった瞬間にであった。

もともと面接の約束があったけれど
自分の進路がぼんやりしすぎてモヤモヤしていたので
会う意味がないんじゃないかとぎりぎりまでぐずぐずしていたけれど、息子に伝えたのは
その学校に入りたいをアピールする意味が分からない。。。ってぐずぐずしてたから
どこに入りたいということより
何がしたいのかを語ってこい!
そのために必要な学校だと思っている。
という事。

話しているうちに見えてくるものがあるから
とちゃんと会っておいで!

直後に激変。

自分の本当にしたい方向の話ができて
頭の整理もできたら
終わったら
自分の武器が何かを自覚して
有れしてみようかな。これしてみようかな。のイメージが湧き始めた様子。

なんか嬉しくなっちゃった。

もう私のできることは
本当に応援するだけだ。

息子もそれがわかってきた様子で
顔つきがちょっと変わった。

これからが楽しみになってきました。

子育て面白かったけれど
いかに高校生まではレールに乗っていたのか
親の私も再確認した日となりました。

はじまりはじまりーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?