見出し画像

マレーシア(クアラルンプール)で筋トレ民におすすめの外食

 せめて週1回の更新は意地でも続けたいと思います。今日は筋トレする人向けにマレーシアで外食するときのお勧めの料理とレストランを紹介しようと思います。
 筋トレをしていると高タンパクを求めて、高脂質を避けるようになりますよね。ただ、マレーシアで外食は脂っぽいものが多いですよね(中華料理しかり、マレーシア料理しかり)。筋トレ民にとっては、自炊しないと中々バランスの取れた食事を継続するのは難しい国だと思います。
 とはいえ、その中でも、自らの経験も踏まえ、美味しいかつ筋肉が喜ぶ食事とレストラン(まだ行ってないけど行ってみたいを含む)を紹介します。栄養素とカロリーはnutritionixというサイトで調べました。

チキンライス

 チキンライスってシンプルで本当においしいですよね。大好きです。マレーシアではそこら中で食べられるので探すのにも苦労しないはずです。余計なものも含まれていないので筋肉にとっても良いです。脂質を減らすためには、皮も美味しいのはわかるのですが、我慢して残した方が良いです。また、チキンの調理方法としてsteamとroastの二種類がありますが、steamのほうがカロリー低いです。
https://www.nutritionix.com/i/nutritionix/hainanese-chicken-rice-1-cup/5acbad9817264b085cae1596

蘭州ラーメン

 日本でも神保町にお店があり、一時期いつも長蛇の列でしたがKLでは店舗数も多く、手頃な値段で気軽に食べられます。日本のラーメンと異なり、スープの脂の量もそれほど多くない気がすると思ったのですが、これを見ると脂質が半分を占めています。スープは残せば、筋肉にとっても悪くはないバランスだと思います。
https://www.nutritionix.com/food/lanzhou-beef-hand-pulled-noodles

あさりラーメン

 これは中華街付近を散歩しているときにたまたま見つけました。店員さん曰く、日本人と韓国人に人気だそうです。

 美味しかったですし、脂質は明らかに少ないです。タンパク質量はそれほど多くないと思いますが、肉以外のものを食べたくなったらときにお勧めです。

蒸し料理

 ここも日本人に有名なようですが、素材のまま食材を楽しめます。脂も抑えて、タンパク質がたくさん取れます。筋肉のことを考えるのなら飲み会は毎回ここが良いですね。ただ値段はそれなりに張ります。

チキンビリヤニ

 ビリヤニは脂質多いのかなーと思っていたのですが、調べてみると脂質は10g前後で良さげです。あまりこれといった店にはいったことないのですが、mamak storeやnasi kandarに行ったときはビリヤニを注文するのが栄養素ときにはベターかもしれません。カレーは多種多様なので一概には言えませんが高脂質な気がするので。
https://www.nutritionix.com/food/chicken-biriyani

 いったん、ここまでです。マレー料理は残念ながら今回のテーマでは選択肢としてあがってこなかったです。美味しいものも多いのですが、いかんせん脂っこいものしか思いかびません。。強いていうならサテーは焼き鳥みたいなものなので、良いと思いますが、サテーだけ食べるという訳にもいかないと思うので。。
 筋トレ民で他にお勧めの外食先あったら是非紹介してください~。



サポートいただけると大変嬉しいです。