見出し画像

開業まであと11か月。2023年3~4月にやったことまとめ。

こんにちは。静岡県島田市で24年春に学童保育施設設立を目指している田中です。

ハンターハンターの暗黒大陸編を読み返したのですが、故郷の新庄市(富樫先生は同郷で高校&大学の大先輩にあたります!)の方便が出てきて癒されました。

4月は始めたこと・やらなくちゃいけないこと・影響を受けたこと・決めたこと・思いがけない出会いがあったので備忘録的にまとめておきます。

「ん」から始まる古代カッペー語は日常的に使う新庄弁なの

始めたこと

学童保育の現場で働き始めました。勉強や起業準備に時間を取りたかったので、アルバイトで採用いただきました。まさか中年になってアルバイトとして働く日が来るとは…大学生のときの私だったら許してくれないような気がします。「化学者になるんじゃなかったの!」って。でも、今でも自分では自分の事を化学者だと思っていて、好奇心の赴くままに人生をドライブして実験を繰り返している最中。と、思っています。

やらなくちゃいけないこと

4月末に保育士試験の筆記試験を受けました。学童設立のために必要な「放課後児童支援員」という資格を得るための条件が諸々ありまして、保育士免許を持っていることも、その条件のうちの一つです。というわけで1月からみっちり勉強しました。

受験生の中でも私は年が上の方かな?と思っていたのですが、ところがどっこい若手でした!!人生の先輩がたくさん。男性も2割くらいはいらっしゃいました。

全9教科、オール6割以上正解しないと筆記試験は合格になりません。試験前日はプレッシャーがすごすぎて、ほぼ眠れず。会場までの運転では眠くて頭がグラグラでした。雨も降っていて最悪のコンディション。腕時計を忘れ、イトーヨーカドーへ買いに走り、ギリセーフ。お昼ご飯は買いすぎて食べ過ぎて、午後の試験時に非常に眠くなって、えぇもぅ散々でした!
結果は6月に連絡が来ます。結果や如何に。

影響を受けたこと

2つ影響を受けた出来事があって、「沖縄の尖った方々が事業構想の壁打ちに付き合ってくれたこと」と島田市主催の「リノベーションまちづくりワークショップ」に参加したことです。いただいた印象深い言葉たちを列挙しておきます。ハッとさせられたり、新しい気づきをいただいたり。

【事業構想壁打ち会with沖縄のみなさま】
・経営者の仕事は「決断」すること
・応援しやすい仕組みをつくる(用意する)べき
・お金を払う人(保護者)と利用する人(子ども)が違うビジネス
・一般向けにやりたいのか、富裕層向けに特化してやりたいのか、どっち?巻き込まなきゃいけないのは島田市じゃないかも

【リノベーションまちづくり】
・今ある条件(物件)からできることを考えていく
・やらない理由は1000も出てくる。だけど、やる

決めたこと


ほどよい物件と巡り合いがあり、悩んだ末に契約を決意しました。
【理由】
①事業開始予定は1年後ですが、場所と賃料が決まらないと受け入れ生徒数や利用料金を含め、事業計画が立てられなかったので。
②条件がそろった物件がなかなか出てこないエリアだった。
条件→学校から徒歩圏内、駅近、公園の隣

場所ありきのビジネスだと、場所を押さえてから準備期間がある程度ある、というのはしょうがないパターンのようです。が、手持ちの資金がどんどん減っていくのをこれから目の当たりにしていくので正直怖いです!
chatGTPくんに物件の活用法を聞いてもらったらこんな答えが返ってきました。

chatGPTくんは相談相手にいいけど、Aha体験はなかったな

う〜ん、開業までだいぶあるんだけど、いまはアルバイトの稼ぎしかないんだけど賃料は発生するわけで、どうこの場所を活かしていこうかしら。。。悩むー!下記は参考になった記事。


思いがけない出会い


仲の良いママ友には『学童を作る。』って話はちょこちょこしていたのですが、ママ友経由で一緒に働いていただける方と出会うことができました。とても心強くて優しいお二人。。。出会いに感謝しかありません。
これはもう、やるしかない!

こんな日記みたいな独り言みたいな内容、誰かの役に立っているんでしょうかね。分かりません。でも情報発信の大切さを改めて感じたので、筆記試験も終わったので改めてちょこちょこ更新していこうと思います。
過去も大切にしながら、私は新しい服を着るんだ。

もう子供じゃいられないけど
すでに知ってるよ僕ら 忘れたか?はじめに歌った曲のことを
もう子供じゃいられないけど
取り戻せ少年を 取り戻せ衝動を
巻き戻せRewind

ではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?