見出し画像

目の前の嫌な人と状況は【超!ビッグチャンス!!】

オーストラリア@パースより
こんにちは!!

あなた自身をしっかりと受容し、
「個としてのあなた」として
希望に満ちた人生を歩むためのサポーター
ゼロリセットトレーナーのよんよんです。

日本はもう立冬。
冬の始まりですね。

こちら、オーストラリアは
真逆の初夏に入りました。

オーストラリアで
初夏のお花と言えば
「ジャカランダ」。

世界三大花木のひとつで、
ノウゼンカズラ科の高木です。

高木とあって15mほどに成長し、
枝先につり鐘形の
淡い紫色の花をつけます。

今年もこんなに
綺麗に咲いていました!!

画像1

紫色のじゅうたん^^

画像2


香りもとてもよくて、
五感から癒されました^^

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

さてさて、今日の話題は
私が管理者として運営しています
Facebookグループ

「ゼロリセット体験会」

こちらのグループ内で行っています

「1日の終わりにゼロリセット
 21日間チャレンジ」

から感じたことと、
みなさんにも
ぜひ実験してもらいたい
ワークがありシェアします。

最近、グループ内では、
日を追うごとに
ディープな談話室と化し(笑)
ほぼ、個人セッションに近いような
お話をさせていただきながら
ゼロリセットのファシリテートを
させてもらっています。

Facebookライブですから
私は相手の顔が見えません。

しかし、
話を進めていくに連れ、
みなさんが書いてくださる
メッセージには
長年、置き去りにしてきた

「深い悲しみ」
「悲痛なこころの叫び声」

こんなものがひしひしと
伝わってくるのです。

先日もお一人の方と
談話を進めていましたら、
画面の向こう側では
号泣していたそうです。

そして、そのタイミングで
ゼロリセットの誘導をしたら
あらビックリ!!

あれだけ泣いていたのに
ハッと我に返ったように
冷静になっていたようです。

うーん、やっぱり
ゼロリセットはすごい!!
と毎回、感じます。

さて、本題に戻りまして
この「談話室」で
お話をさせていただき
感じたことなのですが、
現在、みなさんの
目の前に存在している

「嫌な人や状況」
「不愉快に感じる人や状況」

それは、

「目の前の人や状況が
 問題の本質ではない」

ということです。

どういうことか?

たとえば今、仮に
みなさんの心の中で
密かに感じている
「嫌な人」「嫌な状況」
があったとしましょう。

そんな時、みなさんであれば
どう対処していますか?

ほとんどの人は
(以前の私も!)
目の前の人を批判したり
悪者扱いしたり、
愚痴をこぼして
なんとなくその場を
やり過ごしていることでしょう。

しかし、
これは別の角度か言うと
みなさんにとって
超!ビッグチャンス
やってきているサインなのです。

なにがビッグチャンスなのか?

それは自分のこころの中で
ずっとわだかまっている「何か」

その目の前の嫌な人や状況の
背後に潜んでいる「ある存在」。

それに気づき、
手放すことができる
超ビッグチャンスなのです!!

どういうことかを
解説してもつまらないので(笑)

次回はこちらのワークを
ご紹介したいと思います。

それではまた!
良い1日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?