見出し画像

【毒親育ちのあなたと分かち合いたいこと】毒親との絶縁から2年と2ヶ月の今の私の頭と心の中について

毒親育ちでも幸せな居場所は
じぶん自身で創れる!!

Yongheeです。

今日は数年前にもがいていた
過去の私に伝えたいメッセージとして
これを書いています。

ほんの数年前までは
何十年もの間呪いのように
毒親に言われ続けてきた
こんな言葉たちに
私は完全に支配されていました。

「あんた娘なのに冷たいわね」
「あんたそれでも娘なの?」
「じゃあお前とは縁を切る!」
「じゃあ、勝手にしなさい!」
「親でもなければ子でもない!!」
「もう二度と連絡してくるな!」

こんな脅し文句の数々に
完全に私は圧倒されて
まるで親に懺悔するかのように
罪悪感を持ちながら生きていました。

絶縁から2年2ヶ月が経ち
解毒が進んでいる私の今の気持ちは
こんな感じ。

「あんた娘なのに冷たいわね」
→まぁ、大抵こんなこと言う奴は
 お前のことしか考えてないし
 お前の言う通りにならなかったら
 癇癪起こす単なる2歳児でしかないよね。

「あんたそれでも娘なの?」
→お前の考えてる娘は
 自分の思い通りになる操り人形で
 しかないだろ。
 利用価値がなかったらポイ捨て。
 そんな娘ならこっちから願い下げだっつーの!!

「じゃあお前とは縁を切る!」
→やったー!!!
 先に縁切ってくれてありがとー♪

「じゃあ、勝手にしなさい!」
→はい、勝手にしてます。
 随分前からな!!!!!

「親でもなければ子でもない!!」
→ラッキー!!!!縁切れた!!!

「もう二度と連絡してくるな!」
→お前の方がな!!!!!!

強がりとかじゃないんです。
2年2ヶ月の絶縁の歳月を経て
客観視できてるんです。

親としてではなく
一人の人間として眺めた時
理不尽以外の何ものでもないです。

今、私は40代ですけれど
ほんの数年前までは
こんな対応なんて無理でした。

海外にいるとはいえ
親に連絡先は教えていましたし
両親とのエネルギーを
完全に切るということが
30年以上もできずに苦しかった。

そして、今の私の心の中は
もう親のことを思い出さないんです。

ほんのかけらもです。
頭の中からも消去されたような
こんな人いたっけな?
みたいな感じなんですよ。

親とはいえ
接することがなければ
エネルギーを交わすこともないので
忘れていく感じ。

他人というよりも
異次元の人みたいな感じ?

この状況で
もう一度会ったり話したら
きっと過去に引きずり込まれる
のは目に見えていますから
我が道を歩むのみです。

過去は振り返らないと決めた。
だから前に進むだけ。

そんな感じです。

私の初めての著書

ねぇ、日本を飛び出そうよ
17歳のあなたに伝えたいこと
(第6巻・第3章)
Kindle無料出版中

インタビュー動画はこちら


では、おやすみなさい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?