見出し画像

成果までの気持ち

新しいことを始めたり、何かを習得しようとすると、すぐに成果が出ないことによって心が折れてしまうことがあります。このような状態のことを「沈黙期間」と呼ぶこともありますが、それはだれでも経験することです。

ただ、この状況は辛いですね。とはいえ、仕方がないことでもあるので、まずはそういう時期があることを意識するだけで、少し気持ちが楽になります。そして、一喜一憂せずに、「仕方がないかな」と受け入れるが必要に思います。

ただし、無理をして続けることもよくありません。自分自身が辛いですからね。将来の可能性を信じることは大切なことですが、無理な場合、困難な場合には諦めることも悪い方法ではないと思います。

成果が出ないことで諦めることは簡単ですが、あまりにも早く諦めるのはよくありません。じゃ結局どうすれば?となりますが、私は、どちらにしても自分自身を否定しないことが何より必要だと思っています。自分を認めることが、乗り越える力を与えてくれるように思います。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます。