見出し画像

はじめに・・・

簡単な自己紹介を。
私は外国人の夫と結婚し、海外で3人の子どもを育てています。

コロナ禍の真っ只中に、真面目が取り柄だった夫の女性問題が発覚。
日本に帰れず、相談する現地の友人もおらず、まさに地獄の日々を過ごしました。

様々なカウンセリングを受け、夫婦問題に関する動画を見たり本を読み漁ったり・・

そこで気づかされたことは、
「夫婦問題はダミーである」ということ。

最初の2年は、
「こんなことをするなんて、なんて人だ」
「やっぱり信用できない」
「どうして私だけが修復の努力をしなきゃいけない?」

という思考で、怒りと惨めさで頭の中が支配されていました。

もうこんな思いはしたくない、何かがおかしい・・
もがいているうちに、
ずっと蓋をしていた自分の傷に気づくようになりました。

それは、結婚する前、いや、夫と出会う前からあったものでした。

その傷を自覚しても、どう手放したらいいか分からず相変わらずもがいているのですが・・

いつか、心から笑っている自分になりたい。
本気で変わりたい。
相手ではなく、自分を変えたい。

そんな気持が芽生えるようになりました。

まだまだ道半ばですが、記録と、自分の心を整理するためにnoteを始めました。

私も夫婦問題で悩んできた方々のブログに
かなり救われてきました。

「自分の経験が、いつか、私のように苦しんでいる誰かのためにならないか・・」

そんな気持ちもあります。

じたばたしたり、瞑想するつもりが迷走したり、まだまだポンコツな自分です。

そんな自分のままで綴っていきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?