私の変な癖

はじめまして。らいとそーだ、と申します。
創作活動と妄想が好きな人間です。初投稿になりますので、今回は私の変な癖について書いてみます。生暖かい目で見て頂ければ幸いです。
 

①カップル(夫婦)を観察してしまう癖


 
これだけ書くと、変人扱いされてしまいますが……文字通り歩きながら観察する癖があります。特にカップル(夫婦)を。何故、このようなことをしているのか、自分でも分かりませんがしてしまうのです。創作活動のネタにしているのかな。
このような時には、観察日記のような記録は書かず、頭の中に勝手なストーリーが展開されます。例えば、夏の暑い日に涼しげな服装の男女を見かけると、次のようなストーリーが浮かびます。
 
 あらまあ、すごく涼しげな服装! いいですね、残暑って言葉が逃げていく、なんとも夏を満喫しているコーディネート! あの服装はこれから水族館デートにいくのかしら? それとも海辺の方に買い物? ああ、どっちにしても素敵すぎて妄想が止まらない! ひょっとしたら、このデートでプロポーズをして、結ばれる運命にあるのかもしれない! その時の姿までもう想像できてしまう……ああ、尊い!!
 
 こんな具合です。自分はよくポーカーフェイスだと周囲から言われるのですが、歩いている時はたいていこんな感じになっています。
 ただ、世の中的にはこんな考えの人は稀だそうです。私の知り合いの男性で、こんなことを言う方がいました。
「カップル見ていると、爆発しろって思う。いつまで続くのやら、っていう考えにもなるよ」
 なんて酷い人間なんだ……。その日を境に、その人の株は下落していきます。今では、LINEの連絡を絶っている状態です。
 確かに幸せそうな人を見ていると、恨みが溜まって苦しい気持ちになる人がいるのも分かります。ただ、そうやって他人の不幸を願うと、気持ちが晴れる見込みが無くなりますよね。そういった訳で、私は幸せな人の幸せが長く続くことを祈っているのです。
 

②頭の中でライブが開催されている件について


 
 私は頭の中で楽曲をリミックス(またはマッシュアップ)して、一人でライブを開く癖があります。観客は私が勝手に作り上げた架空の人々です。
 目的地まで歩く道中が数十分ある場合には、その間脳内でずっと音楽が流れています。ヘッドホンを装着しているわけではなく、頭で覚えた曲を流しているのが特徴で、この話をすると「信じられない!」とよく言われます。
 私はヘッドホンやイヤホンをつけたまま歩くのは、みっともないと考えてしまう人間で、耳コピして覚えた曲を頭の中で流しているのです。
 
「最近ハマっている好きなアーティストさんは?」
 その質問がくると、ちょっと答えにくいのですが、強いて言うならばEDMの方で活躍しているDJです。PSYQUIやSnail’s House、Don Diabloを聞いています。可愛くて未来を感じるジャンルの曲が大好きです。一つに絞ることは難しいので、大まかなアンサーだけにしておきます。
 

私は趣味の一環でピアノを弾くこともあるため、今後どこかでマッシュアップについて書くかもしれません。

ところで、先ほど「歩いている時にはカップルの観察」という話題がありましたね。この二つはどのように切り替わっているのでしょうか。実は、基盤(?)がライブの方で普段は曲を流しているのですが、カップルが通りかかるとそっちのモードになってしまいます。そして、一通り妄想が終わると、ライブに戻ってきます。忙しいです。
 
ここまで拙い文章を見ていただき、ありがとうございました。


明るく爽やかな人でありたい
 らいとそーだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?