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ゲーム日記

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2024年8月の記事一覧

shapez2 Update 0.0.8など

0.0.8パイプゲートが実装された。これでワイヤーを使ってパイプの開け閉めができる。 0.0.7 E…

inkstone
2か月前

shapez2 MAMへの入り口(寿司ベルト、1レイヤー、着色・空複数あり)0.0.8

はじめにワイヤーの練習としてMAM建設の入り口になるような簡単な工場を作ってみた。性能は求…

inkstone
2か月前
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shapez2 液剤の評価(新コンテンツに等しい)とワイヤー所感

液剤の評価液剤は図形とはかなり性質が異なるので、図形を運ぶベルトと同じ感覚で液剤を運ぶパ…

inkstone
2か月前

shapez2 素材集め工場(改)

こちらの記事を参考にして自分の工場を改良した。 左が、右になった! 切断分解したものは同…

inkstone
2か月前
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shapez2 素材集め

素材を集める駅はこんな感じにしてみた。 混色は素材が集まれば作るのは簡単なので、駅で降ろ…

inkstone
2か月前
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shapez2 接続する混色機の数

70時間くらいプレイしてから気付いたので書いておく。Discordでも頻出している質問なので、混…

inkstone
2か月前
2

shapez2 液剤パイプ、宇宙パイプ(0.0.7で宇宙パイプの説明欄数値に誤記あり)

数値類は3階フロア開放、全アップグレード後のものです。 液剤輸送関係施設の処理能力ポンプ 450L/m 液剤ランチャー 1,800L/m 宇宙パイプ 10,800L/m x 12 ※ver. 0.0.7で"7,200L/mx12"とあるのは誤記。ver. 0.0.8で修正 パイプ 7,200L/m まとめ宇宙パイプ = 16ポンプ x 18 =  (液剤掘削機 + 拡張機3) x 18 宇宙パイプ = 12液剤ランチャー x6 = 3パイプ x 6 = 12着色機

shapez2 大量生産(続)、それと列車の編成について

大量生産(12本超)を諦めきれないので、つらつらと考えたメモ。 大量生産について(続)一つ…

inkstone
2か月前
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shapez2 大量生産向けの工場の形態は?

shapez2の良いところの一つに、納品形態に「ランダムに生成提示される図形を次々に納品する」…

inkstone
2か月前
1

shapez2 シナリオ"工場"の序盤について

ゲーム開始時の開放状況シナリオ「工場(Normal, Hard, Insane)」はマイルストーン4(液剤と…

inkstone
2か月前

shapez2 ブルプリなおし

引き続き3階建各種工場のブルプリ整備をやっている。 切断分離(2x2) 結晶製造(2x2) 積…

inkstone
2か月前

shapez2 ブルプリ楽しい。

渦の注文そっちのけでブルプリを改良している。 3階建て着色工場を2x1にまとめた! あと混色…

inkstone
2か月前

shapez2 積層工場を1x2に圧縮

プラットフォーム3機分の面積だった積層工場を2機分にできた。 ベルトの取り回しにかなり苦労…

inkstone
2か月前

shapez2 難易度上げていく(渦は納品物の向きを気にすることがある)

一番簡単なシナリオ(ノーマル)ではピンや結晶を使った課題はほとんど出てこない(少しはあるけど段階を踏んで作り方が示されている)ので、物足りない感じ。それでも5つくらいの課題を並行処理していくのは楽しいけどね…。ということでハードを始めてみる。 それと、これまでは入力のベルトを4本でやっていたけど、これだと大量生産するときに宇宙ベルトの取り回しが大変なので、入力の基本は4本x3フロア=12本で作っていきたい。 入力4本では、ほとんどの工場を1x1のプラットフォームにまとめる