見出し画像

メガバクテリアについて 補足

こんにちは。まるけママです。

先日YouTubeにアップしたこちらの動画

これはまるけパパが音声でお伝えしてる我が家の
メガバクテリアの経験談です。

ここではママ目線で動画の補足として書いていきます。


まずメガバクテリアとは・・・

別名AGY、もしくはマクロラブタスとも言われる
真菌(カビ)の一種です。鳥から鳥へと感染します。

雛の時に親鳥から感染することが多く、
ペットショップにいるセキセイインコは
8割感染してるとも言われています。

ペットショップにいるインコたちは
プラスチックケースの中に複数羽います。
そうすると鳥同士が接触するし、菌を保有
してるインコのうんちを咥えたりしても
感染してしまうんです。

だからペットショップからお迎えした場合は
すぐ病院に連れて行ってあげてください。

我が家の場合、ペットショップからお迎えしたのは
ちゃぴ・ぴっぴ・ぽぴの3羽です。
そのうちちゃぴ・ぴっぴの2羽がメガバクテリアでした。
確率でいうと2/3ということになります。

これを見てどう思うかはその人次第です。
でも実際このメガバクテリアで亡くなるインコは
とても多いと獣医師がおっしゃってました。

通常1才までに治療すれば悪化することは
ないそうです。
でもこのメガバクテリアがやっかいなのは
悪化しないと症状が出ないということ!!

もし悪化した場合、ある日突然嘔吐したり
食欲不振になったりじっとして動かなくなったり
黒いうんちをしたり・・・

そのような症状が出た場合、
すでに手がつけられない程悪化してる可能性が
高いそうです。
鳥は病気を隠す習性があるので、目で見て
わかるほど体調が悪い時はかなり
危険な状態です・・・

私は今でこそ知ってる知識だけど、当時は
本当に何も知らなかったんです!

このメガバクテリアを知れたのは
ぽぴのおかげなんです。

画像1

ぽぴはペットショップからさし餌の状態で
お迎えしました。
でもその後1週間後に左脚を骨折し、
どんどん弱って食べれなくなり、
かなり危険な状態になりました。

その時初めて病院の大切さを痛感しました。

ぽぴの骨折でお世話になった病院の先生が
とても信頼できる先生で、その先生が会話の中で

先生「このコはメガバクテリアはなかったので
大丈夫です。骨折の治療は半年ほどかかりますが
頑張りましょう!」

と言ったんです。
その時初めて聞いたメガバクテリアという言葉が
気になったので

私「メガバクテリアって何ですか?ぽぴをお迎えした
ペットショップから迎えたコがあと2羽いるんです。」

と聞いたら・・・


先生「メガバクテリアは1才までに治療すれば大丈夫なので
とにかく1度連れてきて下さい!検査してみましょう!」


そう言われました。
それからすぐちゃぴ・ぴっぴを連れてったら
案の定2羽はメガバクテリアでした。

画像2

もしこの時ぽぴの骨折で病院に連れて行って
なかったら・・・
この時この先生に出会ってなかったら・・・

いまだに私はメガバクテリアなんて言葉は
知らなかったと思います。

このメガバクテリアやっかいなのが
感染してしまうので、治療が終わるまで
インコたちを別々に放鳥しないといけないんです。

せっかく3羽で楽しく過ごせると思ったのに
ぽぴは骨折、ちゃぴ・ぴっぴはメガバクテリア。
そして放鳥は1羽ずつしか出来ない。

その上1日3回薬を飲ませなきゃいけません。

正直ペットショップからお迎えした時は
その後こんなことになるなんて全く
思ってませんでした。

完全に飼い主の知識不足です!!

うちが行ってる病院は片道2時間かかります。
往復4時間です。
その上3羽治療するとなると診察代や薬代も
かかります。
体が小さいからって病院代が安いわけでは
ありません。

治療を終えるまでに時間もお金もそして
体力もかなり消費しました。

細かいことや難しいことは置いといて、
とにかくペットショップからお迎えした人は
必ずお迎え後に健康診断に連れていくのが
ベストです。

せっかくご縁があってお迎えしたインコなので
1日でも長く一緒にいたいと考えるのは
自然なことです。
でもいつ具合が悪くなるかわからないし
突然お別れが来ることもあります。

だからこそ、インコの病気についてや
治療について知っておくことって
とても大事だと思うんです。

知ってるだけでその後の行動が変わってくるし
いざ愛鳥が具合悪くなっても焦って
慌ててしまうと何も出来なくなります。

ここ数年鳥ブームでインコを飼う人がとても
増えています。
そして今回のコロナで家にいる時間が増え、
さらに鳥を飼う人が急増しています。



インコの中でも特に人気なのは
セキセイインコです!!!


そしてセキセイインコに1番多いのが
メガバクテリアです。
だからこれからお迎えする人や、
お迎えしてからまだ1度も健康診断を
受けてない人には、
ぜひこの機会に病院に連れてってあげて
ほしいです🐥

愛鳥の健康は飼い主次第!!!


まるけパパはツイッターやってます。



まるけママはインスタやってます。


画像3


この記事が参加している募集

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!