見出し画像

GW後半に飼育で気をつけたいこと


こんにちはー!まるけパパです。

5月も、ブログも気ままに書いていこうと思います!
今月もよろしくお願いします😊


GWも後半になりましたね!
また6日から仕事の方も多いかと思いますが、僕たちがインコと連休を過ごす時に気をつけていることを3つシェアしたいと思います。



ダラダラ放鳥しない


長期休みや、休みに1番やってしまうことです。
普段仕事の時はあまり放鳥できないので休みの日に、飼い主が家にいたら出しっぱなしにしてしまう方が多いです。

放鳥をダラダラすると”ながら放鳥”になりやすく、事故が起きやすいです。
たくさん外で遊ばせてあげたい気持ちはすごく分かるんですが、長い時間放鳥させてあげることが愛情ではありません。


あえて会わない時間を作る


長期休みの時は、普段より愛鳥と過ごせる時間が増えるため飼い主に【依存】しやすくなります。そこから分離不安が起きやすくなるので休みの日もあえて会わない時間をつくってあげましょう。

我が家は、ぽぴがまるけママに依存をしてしまいそこからストレスが溜まって具合が悪くなりました。嘔吐をして病院に行った時にこの【依存】についてを教えていただき過ごし方を見直すことができました。

別の部屋で過ごしたり、2・3時間外出して会わない時間を作ったことでぽぴの体調も回復して良い距離感をつくることができました。


色んな飼い主さんと繋がる

周りに、インコや鳥の話ができる方っていますか?
僕も、まるけママも周りにインコの話をできる方ってほとんどいません。


会った人に話しても「えっ?インコ」や「鳥ってあんまり好きじゃないんだよね〜」って言われます。中々話せる方っていないんですよね〜😅


なので、インコの可愛い話だけじゃなくインコの悩みを話せる人もいないんです。
インコまるけで発信を始めてから、飼育に関して悩みを抱えている方があまりにも多くてビックリしたぐらいです。


インコの飼育って思っている以上に難しいく工夫しなければいけないことがあるので1人で抱え続けるのは飼い主の心が折れてしまいます。


インコまるけでは、飼い主さん同士繋がれる場所をいくつかご用意してますので、積極的に参加して飼い主さんと繋がってください✨


あなたの経験談をシェアすることは、他の飼い主さんにとって今の悩みかもしれないので是非シェアしてくださると嬉しいです😌


【インコまるけの交流ができる場所】

◆インコの勉強ができる場所

メンバーシップの詳細はこちらから見れます👇
1ヶ月単位での更新なのでまずは1ヶ月体験してみてください!


▶︎インコまるけ公式LINE

ここでは、インコまるけから定期的にメッセージが届きます。


▶︎毎週youtubeライブ配信で飼い主さんと繋がれます!


自分の興味のあるところから参加してみてくださいね😊!



今日のまとめです!

▶︎ダラダラ放鳥しない
▶︎あえて会わない時間をつくる
▶︎色んな飼い主さんと繋がる


今日も1日楽しみましょう😆!!

この記事が参加している募集

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!