見出し画像

書くことって整頓できる。


こんにちはー!
まるけパパです。


2月は新年の疲れがたまりやすくなったり、気持ちが落ちやすくなったりしやすいって言われてますね!

僕もまるけママも気持ちが落ちやすくなる時もあったんですが(特にまるけママ)、今年からそれがなくなりました。

ところで昨日のYouTubeみましたか?😊
そんな日々の疲れを4羽が癒してくれます✨


最近は「書き出す」事を大切にしています。

僕とまるけママは朝起きて、その日やりたいことをお互い紙に箇条書きで書き出します。それをお互いにシェアします。

僕のを書き出してみると・・(一部)

・体重測る(インコ・飼い主)
・ケージ洗う
・洗濯
・朝ごはん
・プロテイン、サプリ飲む
・体操、筋トレ
・公式LINEメッセージ
・note書く
・YouTube台本
・YouTube動画編集
・インコたちとの遊びに集中
・Twitter10個投稿
・ラジオ収録  

などなど。

こんな感じで書きだします!

これ読んで「体重測るとか別に書かんでもええやん?」って思う方もいると思うんです!

でもここがめっちゃ大事‼️
こんなこと?って思うことまで書き出すんです。

体重計乗って体重測れたら、、
『できたーーー!!!😆』って思って書き出したのを消します!

今日やりたいことが1つできましたよね!
どんな小さな事でもできたことが増えていくとそれがあなたの自信になっていきます。


インコの飼育で書き出してみると、、

・体重測って餌あげる
・ケージ洗う
・放鳥する
・1羽ずつ遊ぶ
・日光浴
・フォージングで遊ぶ
・ケージ洗う
・周辺の掃除
・16時半〜17時に寝かせる

こんな感じで書き出して出来たら消していく。


なんでこんな面倒くさそうな事をしてるかと言うと、
自分の出来たことを自分で見るためです。


日々仕事や家の事をしてると、あっという間に夜になってしまいますよね。
もうその頃には大体人間は疲れてます。

集中力も朝よりないし、疲れきってうたた寝してしまう時もありますよね。


一日の間にできた事に対してほとんどの人は
何もせず一日を終えてしまっています。

僕とまるけママは、自分たちができた事に感謝するようにしました。

できたやつをチェックした紙を寝る前に見て、「今日も頑張ったね。お疲れ様。」これを毎日毎日自分に伝えています。


そうすると、不思議なんですよね。
身体が喜んでるのが分かるんです😌


出来なかった事ばかり見るんじゃなくて、
どんな小さなことでもいいからできた事を見る。


これ毎日やってると気持ち下がりませんよ😊
そして、自分とも仲良くなれます✨

むしろどんな小さなことでもやらないと何かムズムズするんです。笑

あ!慣れるまでは小さいメモ帳ぐらいの大きさに書き出した方がいいです😊


大きい紙だと張り切って白紙埋めるでぇ💪ぐらいの勢いで物理的にムリな量を書いちゃうので😂←過去のまるけパパ

まずは自分が続けられそうなぐらいの量でやってみてください😊
毎日が楽しくなりますよ✨

では、今日も一緒に成長しましょう‼︎


公式LINEでは、個別に対応しています!
追加するとインコまるけからメッセージが届きます😊

メンバーシップ始めました!
分からないことがありましたら、上の公式LINEから送ってください!


まるけパパ・ママでゆるーくラジオやってます!

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!