見出し画像

呼びなきにスルーは❌。


こんにちは!まるけパパです。


よく聞かれます、、、


「呼びなきがひどいのでスルーしてますけど、これでいいですか」


これは、賛否両論意見があると思うんですけど
僕はスルーは❌だと思っています。


なぜかというと、家族だからです。




例えば、自分が家族と暮らしているとして
どうしても聞いてほしい話があって「ねえねえ、聞いて‼︎」と言って
お父さんもお母さんもキョウダイも全員にスルーされたらどう思いますか?


僕だったら、全員がうるさくて耳が痛くなって「はー💨とりあえずコイツの話聞くか。」って言うまで大きい声で言い続けます。


まさに、インコがこの状態だと思うんです。


飼い主に気づいてほしくて、見てほしくて
叫び続けているんです。



前にも書いたんですけど
インコには飼い主しかいません。



その飼い主にスルーされるというのは
単純に考えて傷つくと思います。。。




よく記事や本、または発信されている方でも
「スルーする」って書いてあることが多いです。



スルーだけじゃなく色んな飼育方法が書かれているのを見て自分がされたらどう思うか。というのを毎回考えてインコたちの飼育方法を考えて実践しています。



僕は、必要としている人にスルーされるのは嫌です。ちゃんと見てほしいって思います。


なので、僕とまるけママは我が子をスルーせず
呼び鳴きを止める方法を考えました。

インコまるけ流(呼び鳴き編)

①今、何をしてるか伝える。

②僕たちの声が入った動画をインコ部屋に流しておく。

③呼び鳴きがなくなったタイミングで集中して遊ぶ。


この3つで、呼び鳴きはしなくなりました。
最初の1年は特に多かった覚えがありますが、それ以降は今でも呼び鳴きはしなくなりました😊


毎日仕事をされて時間があまりない方は、特に効果が出ると思います!
休みの日だけガッツリ遊べて、仕事の時はほとんど遊べないじゃインコたちも、そのギャップを受け入れるのって個体差はありますがすぐにはできません。



仕事行っている時は、テレビやラジオをつけて
仕事休みの時でもやりたいことがたくさんあったり、外出するのであれば自分の声を録音したものを流して聞かせてあげたりすると安心すると思います。



③は特に重要で、
「ちゃんと見てるよー!!」ってのを示す必要があります^^
例え5分でも10分でもいいんです。

あなただけ見てるよ。っていうのが分かれば
愛鳥は満足します😊



これは、あくまで我が家が実践して効果が出たやり方なので
参考程度にしてくださいね^^



インコにも感情がありますし、喜怒哀楽もあります。
そこを忘れずに、情報を鵜呑みしすぎずに
愛鳥に合う選択肢を作ってあげたいですね✨



また明日〜👋😊


メンバーシップ始めました!
インコ仲間作って、勉強していきたい人集まりましょう
😆

公式LINEやってます!
追加すると、インコまるけからメッセージが届きます!

まるけパパはTwitterやってます!
@inko_maruke



まるけママはInstagramやってます。
@hiromi_8989


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!