見出し画像

地震がきた時のインコへの対応の仕方

こんにちはーまるけママです。
お久しぶりの記事になりました。

突然ですが昨日は大きな地震がありましたね!みなさんの地域は大丈夫でしたか!?

我が家は震度4〜5位の揺れがあり人間でもビビるほどだったので、インコたちはそれ以上に怖がっていました。

今日はそんな地震直後の様子をアップしました。



地震や災害はいつ起きるかわからないので、毎回ヒヤヒヤします。


今日は簡単ですが、いつも地震が起きた時に我が家がしていることをお伝えします。

1.電気をつける
2.ブランケットを外す
3.声をかけて落ち着かせる
4.止まり木に戻るまで待つ
5.大丈夫になったら寝かせる


この5つを必ずやります。これはあくまでインコたちが寝た後に地震が起きた場合です。


もし放鳥中に地震があったらおそらくバタバタ部屋の中を飛び回るので、一定の場所に止まるまで待ちます。
インコたちの動きが落ち着いてきたらケージに帰ってもらうためにご飯で誘う。以上!!


私は基本的にケージの中の方が安全だと考えています。特にインコはビックリすると飛び回ります。そうすると普段だとぶつからないような場所にぶつかってしまったり、何処に止まっていいかわからず部屋の中をずっと巡回したりします。

だからこそ、地震以外でも何かトラブルがあれば、まずは4羽をケージに帰します。




もし愛鳥が飼い主の側にいたそうなら、ケージから出して肩や手に乗せてあげてもいいと思います。


我が家の場合は4羽いるので、みんなケージから出すと飛び回ってしまう可能性があるので出しません。でも1羽だけだったり、ベタ慣れのコなら出して飼い主の側にいさせてあげた方が安心するかもしれませんね。


ケージから出すか出さないかはそのコの性格にもよるので、状況を見ながら判断してあげて下さい。




今回のように震度5程度の地震はかなり久しぶりでした。人間でもビックリするので、インコにとってはかなり怖かったでしょうね・・・


ケージの中でインコが暴れると、羽が抜けてしまったり折れてしまうことがあります。
だからこそ、地震があった場合はすぐに愛鳥のもとに行ってケガがないかの確認をしてあげて下さい。




今回は4羽ともケガはなく、今日もいつも通り遊んでいたので安心しました。



こういった地震がストレスで、一時的に食欲が落ちたり様子に変化が出るコもいます。だから地震があった場合はそれから数日間は気をつけて見てあげないといけません。



今日はぴっぴが珍しく私の肩に止まり、1時間も私から離れませんでした。よっぽど怖かったんでしょうね・・・



ちなみにまるけパパも怖かったみたいで、昨日は眠れなかったようです。笑




どんな時でも愛鳥が怖がってる時は、飼い主の存在、そして飼い主の声が1番の安心材料になります。
いっぱい話しかけて思う存分安心させてあげましょうね。


【インコまるけLINE公式アカウント開設!】

https://lin.ee/3BHaMCT


【インコまるけグッズ】


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!