見出し画像

うんちのチェックしてますか?

こんにちはーまるけママです。
今回はラジオでうんちのチェックについて話しました。


我が家は4羽のセキセイインコがいるので、毎日2回ケージを洗っています。
洗うと言ってもケージ全部を洗うわけではなく、うんちが落ちてるケージの下の部分だけ洗っています。


毎日洗ってると、うんちの量が減ったりいつもと違う状態だとすぐに気づくことが出来ます。

そしてインコの体調が悪いとうんちが臭います。それにも気づくことが出来ます。



よくケージの下にチラシや新聞紙を敷いてる人がいますが、私は個人的にこれはやめた方がいいと思います。

理由はうんちの色や水分量がわかりにくくなるからです。



私たちよりも上の年代の人に多いんですけど、チラシや新聞を破いたり巣を連想させてしまい発情を促してしまうこともあります。

何も敷かない方がうんちの状態を見やすいしその方が清潔なので、我が家では何も敷かずに毎日洗っています。


ちなみにうちではホーエイの21サイズのケージを使っています。



インコはとてもきれい好きなので、もしケージ下を3日おきや1週間おきに洗ってるなら、今日から毎日洗うようにして下さい。

インコにとって汚い環境はストレスになります。


ちゃぴの場合、フン切り網にうんちがついてるとクチバシで下に落とします。いつも自分がいる空間をキレイに保つためです。



飼い主の部屋が汚いのはいいとしても、愛鳥のケージはいつもキレイにしてあげて下さい。




もし自分がうんちまみれの部屋でずっと過ごさないといけないとしたら、どうですか?めちゃくちゃ嫌じゃないですか?

私がインコの立場だったら、常にキレイなケージの中で過ごしたいです。だから毎日洗うようにしています。


その方が衛生面もキレイに保てるし、インコたちも気分よく過ごせます。



仕事で家をあける時間が長い場合は、朝起きた時に1度洗えば十分です。
今の時期暑いし臭いも気になるので、ぜひ毎日洗ってあげて下さい。



そういった環境を整えてあげることで、愛鳥との信頼関係が縮まります。


ではまたーーー!!


【インコまるけグッズ】


【インコまるけLINE公式アカウント開設!】





この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!