見出し画像

入院してから変わったぽぴの様子

こんにちはーまるけママです。
久しぶりの投稿になりました。

ここ最近我が子のことで心配事があったので、しばらくラジオもnoteもお休みしてました。
一度決めたことを毎日続けるのってかなり大変ですよね。私はどんなことも長続きしないタイプなので、毎日飽きもせず同じおもちゃで遊んでるインコたちを見てると、心の底から尊敬します。



先月ぽぴが検査のため1日だけ入院しました。

その時の様子はこちらに書いてあります。




ぽぴは肝臓肥大の疑いがあったので、今回は詳しく調べる必要があるということで1日入院しました。

朝病院に行きぽぴを預け、そして次の日の朝一でぽぴを迎えに行きました。



今回はレントゲン以外にも血液検査や造影検査など、いつもとは違う検査をしたので、ぽぴにとってはとても負担だったと思います。




検査入院して帰ってきてからのぽぴは、帰宅拒否になりました。



ケージから出して放鳥したあと、いつもならご飯の時間になるとお腹が空いてるので自分からケージに帰ります。
他の3羽も帰るので、たとえ帰るのを渋ったとしても数分です。

でも今回は違いました・・・





3羽が帰宅しても、ぽぴだけは絶対に帰らないのです!!
お腹が空いてるはずなのに、意地でも帰りませんでした。



1時間経っても2時間経っても帰らなかったんです。それだとお腹が空いてかわいそうだったので、いつもご飯を測るスプーンにペレットを入れて、それをぽぴの前に差し出して食べさせました。

私の肩においで!と招いても絶対に乗りません。
だから一定の距離を保ちながらご飯を食べさせました。



最初はどうしたんだろう・・・と心配でしたが、ぽぴが帰りたくないのなら無理にケージに戻すことはしないと決めました。




今回はおそらくぽぴにとって1日家族と離れるのは、精神的にかなり負担だったということです。
ぽぴの中で、ケージに戻ったらまた病院に連れていかれるかもしれない!と恐怖を感じてたんでしょうね。
だから私の肩にも、まるけパパの肩にも来なかったんです。



我が家は毎朝体重測定をするので、必ず体を掴んで体重計に乗せます。でもぽぴはその時の体を掴まれることを全力で拒否してきたんです。


普段はこの体重測定が終わらないとご飯をもらえないとわかってるので、体を委ねてくれます。
でも入院から帰ってきてからのぽぴは、全力で私たちに掴まれること拒否しました!!



入院してた時にたくさんの検査をしたので、その時に獣医師に体を掴まれたことが嫌な思い出として残ってるんだと思いました。


入院から1ヶ月経ち、今は帰宅拒否もなくなりいつものリラックスしてるぽぴに戻りました。


1日の検査入院だけでもこれだけの精神的負担があるんだから、病気になって長期入院なんてたまりませんよね!!




今回のぽぴの変化を目の当たりにして、より一層愛鳥の健康管理をしっかりやっていこうと決めました。それは自分のためでもあり、愛鳥のためでもあります。



今後はどんなことがあっても絶対に入院させたくないので、そのためには日々愛鳥の変化に注意して観察するしかありません。


1日の入院での不安から回復するまで1ヶ月かかりました。



インコも個々で性格が違うので、入院しても1日位なら平気なコもいるかもしれません。でも、改めてインコは本当に繊細な生き物だということを感じました。



人間の私たちよりもはるかに繊細です。




4羽の中で1番病院に通ってる回数が多いぽぴがこんな状態なんだから、普段あまり病院に行ったことがないコはもっと不安でしょうね。


いつ病気になるかなんてわからないし、体に異変が出るかわかりません。
今から定期的に健康診断してくれる病院を探してみて下さい。



病気になってからでは遅いです。
インコは繊細なので、不安があるだけで食欲が落ちます。1日ご飯を食べないだけでも命を落とします。




我が家はまだまだ悩みどころがたくさんあります。
ぽぴのことが落ち着いたら、今後はぴっぴに変化が出てきました。

ぴっぴについては来月病院に連れてって診てもらいます。
これについてはまた詳しく書きます。



悩みはつきないけど、心から大切にしたい存在です。
私たちにとっては大好きな家族なので、これからも経験したことを発信していきます。


【インコまるけグッズ】



メルカリでインコグッズを販売してます。



【インコまるけラジオ】
こちらでは皆さんからの質問にお答えしています。



この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!