見出し画像

命がけの換羽から、教えてもらったこと。


こんにちはー!まるけパパです。


年末あたりから、グッと気温が下がりインコが4羽とも換羽期に入りました。
その中でも、9歳のえりちゃんの換羽は毎回ヒヤッとします。


えりちゃんは、NPO法人TSUBASAさんより里親制度でお迎えした子です。
7歳でお迎えして、今年10歳を迎えようとしています。


TSUBASAさんのサイトです。



えりちゃんは9歳に見えないくらい元気なのですが、
よーく見ると「ああ、、確かに老鳥やな。」って思う時があります。


・ご飯を食べた後に疲れやすい。
・外では休憩をはさみながら遊んでいる。
・羽を作るのに他のインコより時間がかかる。
・寒さに弱い。


お迎えした7歳の時より、少し見る機会が多くなったように思います。


以前も換羽の記事で書いたのですが、
えりちゃんは、換羽期に入ると羽が一気に抜けるタイプです。


これが、年々ダメージが多そうで見ていて辛くなる時があります。
しかし鳥は悩まない生き物。


えりちゃんは、今できることを精一杯やって換羽を乗り越えようと
一日羽繕いをしっかりやって、休むときは休んで頑張っています。

画像1

たまーに、こんなお茶目なポーズもしたり、、、

画像2


一生懸命、今できることをして生きようとしている姿を見てると泣けてきます。
本当にえりちゃんには、


「歳を重ねてもできることって、いっぱいあるんだよ‼️


そう教えてもらってる気がします。
ウジウジ、クヨクヨ悩んでいる自分が馬鹿らしくさえなってきます。


セキセイインコのアルビノは、平均寿命は7〜8歳ぐらいと言われています。
ノーマルのセキセイインコに比べるとアルビノとルチノーは短いです。


実はえりちゃんは、
平均寿命を超えてるんです。



僕は、現在35歳なので人生100年と考えたら、65年あります。


100歳まで生きるとして・・(そんなに生きるんかい。笑)


1年=365日×24時間=8760時間
後、65年生きる僕の残された時間は、


8760時間(1年)×65年=569,400時間です。


この、全部の時間をインコたちと過ごせるわけじゃありません。
人生のほんの1部の時間だけなんです。


インコをお迎えすると決めたのは自分なので
一緒に居れる今、できる限り勉強して色んな選択肢をあげれる飼い主になりたいんです。


後悔したくないし、時間は戻せないから。


1日って、あっという間に過ぎてしまいます。
僕もあなたも、インコたちも歳をとっていきます。


残された時間
インコたちとどうしたいですか?
インコにとって、
どんな飼い主でありたいですか?


我が家のインコは今年4歳になるインコが3羽と10歳になるインコが1羽です。

3歳の時とは、また違ったことが起きます。
9歳の時より、また回復力が落ちます。
毎年、同じはないです。



えりちゃんから、教えてもらったことを胸に刻んで今日もインコたちと向き合っていきます😌


えりちゃんは、人間に生まれててもきっと凄く美人なんやろうな✨

画像3


🦜インコまるけが公式ライン始めました🦜

youtubeやってます!


メルカリでインコグッズ販売しています!
https://www.mercari.com/jp/u/905052550/

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!