タイトル

『Hack RUN』徹底攻略(日本語版)vol.3:LEVEL 14〜25

前回の『Hack RUN』は、人事システムをハックして色々と人物情報を得たところまで。
必要な情報はもう手に入っているはずだ。まだハックしていない端末にログインすることになる。

まずはゲートウェイまで戻って……

HR.search> exit
HR: exit
hack> gate
username> alice
password: password

何をすればいいのか忘れちゃった、という人は前回のLEVEL 12からを見直そう。


新しいユーザー名とパスワードの組み合わせは?

答:
Frank(フランク)、パスワードは11111971

そう、このパスワードがほのめかされたのはLEVEL 12の頃、エリースのメール。そして答のカギが分かるのはLEVEL 14で人事データベースをチェックして。なかなかロングスパンの問題だったけど、ポイントさえ見失わなければもう答は分かったも同然だろう。

だろうけど……、パスワードをズバリ当てるのは難しかったかもね。「数字だけ」で書くということ、それにアメリカ式の「月-日-年」という書き順、これは生年月日と分かっていても一発では辿り着けない。ちょっとイジワル問題といったところだ。

gate> jump frank
password: 11111971

ログイン成功
フランクの端末に接続しました


LEVEL 15:フランクの失敗

frank> mail
frank.mail: ls

メールリスト:
elise(エリース) <送信済>

frank.mail: show elise

エリースさん
Gayle Ford(ゲイル・フォード)に売上レポートのパスワードを彼女の誕生月の「may(5月)」に再設定したと伝えてください。本当のとこ、僕うっかり全員の売上レポート・パスワードを再設定しちゃったんですよ。それと売上レポートに使うのはファーストネームじゃないってことも改めて、みんなに伝えてください。フランク

やっちゃってるね、フランク! エリースが頭を痛めていたわけが分かったぞ。

このメールは色々な要素が立て込んでいるので、読むときは注意が必要だ。まずここで話題になっているパスワードは「売上レポート」のパスワードで、今までのパスワードとは別物だという事。売上レポートそのものについては、もう少しだけ後に分かるだろう。
そして売上レポートのパスワードは、フランクの失敗で全員再設定された、という事。なんだかはっきりしない言い回し? フランクも怒られるのが嫌だったのかもね。
最後に、売上レポートでは今までのようなユーザー名(ファーストネーム)は使っていないという事だ。これだけはフランクのミスじゃないらしい。たぶんあちこちのシステムに同じユーザーIDを使い回さないセキュリティ意識だろうけど、さてファーストネームじゃないならどういうことかな……。

ここでプレイヤーに、また通知が届く。

メッセージ「sales(売上)」をボスから受信しました
ローカルホストに戻って内容を確認してください

sales(売上)とは、タイムリーな件名だね。急いで確認してみよう。


LEVEL 16:売上レポートをハックせよ

frank.mail: exit
frank> exit
gateway> exit
hack> exit
localhost> mail
localhost.mail: show sales

リ=ユージング・ネイチャー社には無数の売上レポートがある事に気付いたろう。そのシステムにアクセスできるよう、君のハック・プログラムに「reps」アップグレードをしておいた。

かゆい所に手が届くボスでありがたいね。ではさっそく最新のrepsコマンドを実行してみよう。

localhost.mail: exit
localhost> run
hack> reps

RUN 売上レポートシステムに接続中…
接続成功
売上レポート用アカウントでログインしてください

ここでも当然のように、ユーザー名とパスワードが必要だ。新人のアリスは関係ないだろうし、人事担当のエリースでも意味はなさそう。
カギはやっぱりフランクのあのメールだけど、これがなかなか難しい。正直、ノーヒントで正解にたどり着くのは困難じゃないかな。この先を薄目でチラチラ覗いてもいいんじゃないかと思うよ……。


売上レポートシステムには、
どんなユーザー名とパスワードで入る?

答:
gford(Gフォード)、パスワードはmay(5月)

これは難問! メールを見ればゲイルなら売上レポートにログインできそう、というのは分かる。パスワードが「may」なのもメールに書いてある。問題はユーザー名だね。ファーストネームの「gayle」ではない、という所まではメール通りだけど、そこからの推理が問題だ。

苗字のford?(メールに書いてあったね) 人事システムで見たミドルネーム?(でもゲイルは人事システムでは見つからなかった!) まさか生まれ月がユーザー名?
答は、これまたアメリカの慣習にある。たとえばジョン・ブラウンという名前だったらファーストネームから1文字、そしてラストネーム全部、これを組み合わせて「JBrown(Jブラウン)」と書く事があるんだ。ゲイル・フォードをこの方法で書くと「GFord」。うーん、日本人にはパッと出てこないし、そんな1つだけの正解にみんなたどり着くもの?

username: gford
password: may

gfordとしてRUN 売上レポートシステムにログイン成功しました


LEVEL 17:ゲイルが残したメモ

売上レポートシステムと言うと複雑そうだけど、実際はこれまでの社員別「端末」とは別にある社内の売上専用「端末」、と考えてかまわない。
今度の端末はマルチユーザー制だ。同じ端末に複数のユーザーが、その時々で小出しにログインしたりログアウトしたりする。

家族の共有マシンをユーザー別に切り替えている感じと思えば、雰囲気がつかめるかな?

なので、君のやる事自体はあんまり変わらず、メールのぞきだ。プロンプトの形は「$」に変わったけどね。

gford$ mail
gford.mail$ ls

メールリスト:
gotonote <送信済>

gford.mail$ show gotonote

Hank(ハンク)、GotoNote.comでメッセージを見てくれたかしら? パスコードはrun4itよ。早めにお願い。ゲイル

聞いたことのないサイトの話題だ。「ゴー・トゥ・ノート・ドット・コム」、日本語で言えば「ノートに急げ.com」って感じかな。アドレスをコピーしてからwebブラウザを起動しよう。

gford.mail$ exit
gford$ web
GotoNote.com

ゴー・トゥ・ノート.comはこんなサイトだ。
このサイトについて」には色々書いてあるけど、簡単にまとめれば自分がノートに書いたメッセージを、相手にパスワードを伝えて渡す、伝言サービスらしいね。
それだけ分かれば、後は簡単だろう。


ゴー・トゥ・ノート.comで何をすればいい?

答:
パスコード「run4it」を入力

まさかゲイルのメールに書いてあったパスコードを読み逃した人はいないよね?
ちなみにrun4itとは「いますぐ!」って感じの言葉だ。

このサイトには他にも新規登録連絡フォームのページもあるけど、実はどちらもシステム不調(というゲームの建前)で動いていない。実際に使えるのはメインの伝言サービスだけだ。「Passcode?」のリンクからパスコード入力ページに移動しよう。

(Passcode?)
run4it (Submit)

ハンク
RUNにログインできないのでゴー・トゥ・ノート.comでこの伝言を残しておくわね。聞いて、昨日クリーン-RX-チェイン社と大きな契約がまとまったの! 向こうからお願いする勢いで商品を売り込んできたわ。ちょっとした魔法よね。
向こうのCEOからあなたに「Hammburger(ハムバーガー)氏によろしく」ですって。悪い気分じゃないでしょう? 「伝えておきますが、burger(バーガー)は残さず食べてかまいませんよ」って言っておいたわ。なんてね!
また後ほど ゲイル

うっかり者のフランクの仕事が遅かったせいで、ゲイルは会社にログインできなくなっていたんだね。そのせいでフランクはエリースからせっつかれていた……覚えていたかな?
結果、ゲイルはゴー・トゥ・ノート.comにこのメッセージを残すことになった。ハッカーにとっても有難い情報を忍ばせて、だ。

Gayle Ford(ゲイル・フォード)
販売担当。大口の契約を結んだ

メッセージによれば、ハンクは取引先からハムバーガー氏と呼ばれているらしい。相手は格下、これがハンクの正確なラストネームだろう(ちなみに僕らが食べる「ハンバーガー」は綴りが違ってhamburger)。
その後のゲイルのジョークは、苗字のバーガーと食べ物のバーガーをかけた他愛のないものだけど……何か、彼らに分かる符丁まじりのようだね。

ハッカーとしてはここはゲイルの同僚、ハンクとして売上システムにログインするのが常道だろう。
そこで問題。ユーザー名とパスワード、両方とも推理しなくてはいけない。言っておくと、頭文字+ラストネームの法則通りに「HHammburger(Hハムバーガー)」では通らないよ。


売上システムにハンクとしてログインする時の、
ユーザー名とパスワードは?

答:
hhamm(Hハム)、パスワードはmay

ハムバーガーから「バーガーを食べる」と、残るのはハム(Hamm)。英語圏では長い名前は短く縮める事が多い。おそらくゲイルは「愛称でハムと呼んであげて」という意味で、「バーガーは残さず食べて」とジョークにして言ったんだろう。

パスワードは、フランクのメールを思い出そう。彼はゲイルのパスワードを「may」に再設定する……つもりで、うっかり全員のパスワードを再設定しちゃったんだよね。
それって実際の作業じゃどういう事だろう? フランクは全員分ひとりずつ、必要の無い再設定をしたのかな? それはないだろう。たぶんゲイルを選択したつもりが、「全員」を選択したままパスワード変更を実行してしまった、というところじゃないかな。
全員のパスワードが一括で同じパスワードにされてしまった事になる。だから、ハンクのパスワードもゲイルと同じ「may」だ。

gford$ exit
hack> reps
username: hhamm
password: may

hhammとしてRUN 売上レポートシステムにログイン成功しました


LEVEL 18:ハンクの憂鬱

hhamm$ mail
hhamm.mail$ ls

メールリスト:
done(疲れた) <送信済>
irene(イレーネ) <送信済>

ハンクのメールリストはこんなメールが並んでいるけど、件名が人名じゃないのは珍しいし、何やら気になるタイトルだね?

hhamm.mail$ show done

イレーネとケイトに
外回りはうんざりだよ。いつだって支店の奴らのご機嫌うかがいで、自分の事なんてできやしない。辞めたいけれどそれも怖いんだ。
グチってごめん ハンク

おやおや。大口の契約の後にしては、ずいぶん参っている様子。燃え尽き症候群かな? もう1通のメールも見てみよう。今度は相手がイレーネ1人なのが気になるけど……。

hhamm.mail$ show irene

そうともイレーネ。辞めるだのバカなメールはケイトに読ませたくて送ったんだ。これで彼女に出世の機会だと奮起してもらいたくてさ。その時はしごきにしごいてやるけどね! 早く君に会いたいよ。そろそろありふれた姓(それにありふれた旦那)を捨てて、ミセス・イレーネ・ハムにならないか? 僕はいつでもその気だぜ
君のハンクより

なんと、ハンクはなかなかの策士だね。しかもイレーネともただならぬ仲のようだ。彼女はいま夫と別居中といったところかな?

Hank Hamm(Hammburger)(ハンク・ハム(ハムバーガー))
販売担当。同僚のイレーネと交際中。ケイトの上司

売上システムのポイントが苗字なのは、ここまでで大体分かってきたよね。ハンクのメールの中には、イレーネの情報が隠されているようだ。これまた少々海外の常識に頼る必要はあるけど、考え方は分かるはず。


売上システムにイレーネとして
ログインする時のユーザー名は?

答:
ismith(Iスミス)、パスワードはmay

イレーネは今のところ「ありふれた姓」の持ち主だ。アメリカでありふれた苗字というと、ジョンソン、ウィリアムス、スミス……。色々あるけど、統計によればよくある苗字1位は「スミス」だそうだ。
あとは、いつも通りファーストネームの頭文字+ラストネームでユーザー名になる。

hhamm.mail$ exit
hhamm$ exit
hack> reps
username: ismith
password: may

ismithとしてRUN 売上レポートシステムにログイン成功しました


LEVEL 19:ケイトの上司たち

ismith$ mail
ismith.mail$ ls

メールリスト:
reply(返事) <送信済>

ismith.mail$ show reply

ハンクとケイトへ
先の見えない仕事って辛いものよ。詳しくはないけど、うちの会社はここ数年で幾つか海外支部ができてるわよね。同じ販売部にもたしかJulian Russo(ジュリアン・ラッソ)ってイタリア人がいるはずよ。ハンク、もうちょっとおあずけね!

イレーネもハンクの策に乗って、ケイトに海外支部への道をそれとなく促しているようだ。ついでにハンクの求愛にもさりげなく応えていて、かやの外のケイトが少々気の毒だね。

Irene Smith(イレーネ・スミス)
販売担当。ハンクと交際中

イレーネのメールから、次にハックする相手はもう見つかったろう。ここまで来たプレイヤーには楽勝のはず。


売上システムに新しく
ログインするためのユーザー名は?

答:
jrusso(Jラッソ)、パスワードはmay

海外とはいえ販売部なので売上レポートシステムにも繋がるだろうし、姓名ともに明らかだから、これは簡単だったね!

ismith.mail$ exit
ismith$ exit
hack> reps
username: jrusso
password: may

jrussoとしてRUN 売上レポートシステムにログイン成功しました


LEVEL 20:ジュリアンの情熱

ここでちょっとTIPS。ゲーム攻略には関係ないけれど、ジュリアンでログインしていると、メール以外にもファイル(懐かしいね)が1個入っている。せっかくだから開いてみよう。

jrusso$ ls

ファイルリスト:
nota(覚え書き)1k r-- r-- r--

jrusso$ type nota

この会社の成長は速すぎて不可解だ。一体どうなっている?

ファイル名「nota」も本文もイタリア語で書かれていたけど、そのまま日本語にしてあるよ。
外部から見ると、RUN社の様子はどこか怪しく見えるのかもしれない。そんな彼のメールを見てみると……。

jrusso$ mail
jrusso.mail$ ls

メールリスト:
irene(イレーネ) <送信済>

jrusso.mail$ show irene

イレーネ、愛するひと
君に会いたい。君こそ夢に見続けた運命の人。もう会えないのかい? RUN社から誰かイタリアに出向すると聞いて期待していたけど、それはミズ・Piet(ピエト)という知らない女さ。万が一、君が一緒なら3人でローマはどうだい? チャオ

さっきとはずいぶん雰囲気が違うようだ。イタリア人といえば情熱的、というお約束はこのゲームでも変わらないようで……。残念ながらイレーネは人妻、しかもハンクと交際中だけど彼はどこまで知ってるんだろうね?

Julian Russo(ジュリアン・ラッソ)
イタリア支部の販売担当。イレーネに横恋慕中

ジュリアンの恋の行方はさておき、メールには新しい人物が登場したね。このさい新しいハック対象に使えるんじゃないかと思うけど……。


売上システムに新しく
ログインするためのユーザー名は?

答:
kpiet(Kピエト……ケイト・ピエト)

これは中々の難問だったろう。メールにあった「ピエト」がケイトのラストネームだなんて誰も言ってなかったからね。
でもヒントはあったんだ。まずメールには「ミズ・ピエト」とあった。ミズやミスター、ミセスの後に付くのはラストネームだ。つまり、ユーザー名は「*piet」で間違いない。
では彼女のファーストネームは? これまでに登場した人物を考えるといい。RUN社の販売部にいる女性で、ラストネームがまだ出てきていない人物……そう多くはない。実はキャシーとケイトしかいないんだ!
つまりユーザー名は、cpiet(キャシー・ピエト)かkpiet(ケイト・ピエト)のどちらか(ま、未登場の誰かって可能性もあったけれどね)。当てずっぽうで両方入れてもいいし、イタリア行きになりそうなのはケイトだって推理もできる。

jrusso$ exit
hack> reps
username: kpiet
password: may

kpietとしてRUN 売上レポートシステムにログイン成功しました


LEVEL 21:懐かしい名前

kpiet$ mail
kpiet.mail$ ls

メールリスト:
julian(ジュリアン) <送信済>
larry(ラリー)<送信済>

kpiet.mail$ show julian

ジュリー、ローマでまた会えて楽しかったわ! よければ友達を紹介したいの。彼女はオフィスの新人なんだけど、きっと楽しいわよ。またね。ケイ

あれからジュリアンとケイトは何度か会って、意外に仲良くやってるみたいだ。もしかしてジュリアンの気が多いだけ?
そのケイトがジュリアンに紹介したいという「新人」……? それに心当たりはないでもないけど、次のメールを見てみよう。

kpiet.mail$ show larry

覚えていたかな? エリースが「アレックスの件」を相談していた相手が、ラリーだったよね。ずいぶん久しぶりの登場だ。

ラリー、あなたのネット管理者権限でアリスのデート相手の秘密を探ってもらいたいの。その間、私がアリスをローマに引き止めるわ。私に分かるのはアレックスの苗字がThomason(トマソン)という事くらい。お礼はしっかりするわ──あなたセックスは大好きよね。さあ急いで! ケイト

これはこれは……色んな意味で大胆なメールだね。

どうやらラリーはRUN社のネット管理者(アドミニストレーター)だったらしい。そこでケイトがお願いするのは……やはり謎の男、アレックスの正体。

ハッキング中のこちらと変わらず、ケイトにとってもアレックスは謎だらけのようだ。アリスを引き離すなんて意外に抜け目ないところもあるじゃないか。
どうやら、アレックスの正体に近付くにはラリーを攻めるのが良さそうだ。

Alex Chris Thomason(アレックス・クリス・トマソン)
謎の男。アリスと交際中

Kate Piet(ケイト・ピエト)
販売部。イタリア出向中。アレックスの正体を探る

Larry(ラリー)
RUN社のネット管理者

ここで再び、君のマシンにメール通知が来る。

メッセージ「admin(ネット管理者)」をボスから受信しました
ローカルホストに戻って内容を確認してください

おっと、これはまたタイムリーなメールだ。さっそく確認しようじゃないか。


LEVEL 22:ネット管理者(アドミニストレーター)

kpiet.mail$ exit
kpiet$ exit
hack> exit
localhost> mail
localhost.mail: show admin

上出来だ。RUN社の驚異的な拡大について、ネット管理システムから探ってほしい。君のハック・プログラムをアップグレードして「admin」が使えるようにしておいた。
ボスより

売上レポートシステムを探るのは、ここまでのようだ。いよいよネット管理システムという大物に挑むことになる!

localhost.mail: exit
localhost> run
hack> admin

RUN ネット管理システムに接続中
接続成功
ユーザー名とセキュリティコードを入力してください

おなじみ、ユーザー名とパスワードが必要だ。手がかりは少ないが、あるとすれば……?


ネット管理システムに入るための
ユーザー名とパスワードの組み合わせは?

答:
larry(ラリー)、パスワードはsex(セックス)

ネット管理システムなら、ネット管理者の名前で入ることになるだろう。
パスワードは悩ましいが、前にも使った「大好きなもの」を試してみると意外に上手くいったようだ。

username: larry
password: sex

ログイン成功
RUN ネット管理システムにようこそ


LEVEL 23:iZZrs42tx9rs4z……?

初めて入るシステムでは、まず使えるコマンドを確認しておこう。

admin:> help

RUN ネット管理システム ヘルプメニュー:
exit……ログアウト
help……コマンドメニューを表示
mail……Eメールアプリを起動

ボスのプログラムの限界かここでも選択肢はほとんどなく、メールを盗み見ることくらいのようだ。ちょっと寂しいが、まずはいつも通りのハッキングといこう。

admin:> mail
admin.mail:> ls

メッセージリスト:
alert(注意) <下書き>

admin.mail:> show alert

RUN社従業員の皆さん
RUN社の設備およびシステムに不審な点が無いかご注意ください。疑問があればただちにRUNセキュリティ部門にご連絡ください。
ラリー(RUNセキュリティ部門)

注意、とものものしいタイトルだが内容はいたって普通。これといって新しい情報もないし……おや?

==iZZrs42tx9rs4z==

急に表示が乱れたようだ。何だろう、と思う間もなく今度は……。

ボスより連絡:ただちにローカルホストに戻りurgent(緊急)メッセージを確認せよ

ただごとじゃなさそうだ!? 急いで確認しよう!


LEVEL 24:緊急事態

admin.mail:> exit
admin:> exit
hack> exit
localhost> mail
localhost.mail: show urgent

間抜けなハッカーめ!
僕のシステムをハックさせる? 僕のファイルを自由に読ませる? RUN社のセキュリティチーフはそんな馬鹿じゃないぜ。自分が冴えてると思ってたか? 本当に冴えてるのは、お前を簡単なパスワードで罠にはめた僕の方さ。当然接続元をたどるのも楽勝……お前を見つけるのは時間の問題だ。いいか、名前だってすぐ突き止めてやる。人を痛めつけるのは慣れている。RUN社拡大の裏に何があったと思う?

しまった! ネット管理システムに侵入したと思ったのは、ラリーの罠だった!! 接続したシステムから逆に接続元を辿られて、君は破滅してしまうのか!?


LEVEL 25:ラリーの報復

クソ……思っていたより防御はできるようだな。いいだろう、居場所が分からないとしても、二度とハッキングできなくしてやる!

そんな! いきなりローカルシステムがシャットダウン、『Hack RUN』のタイトル画面に戻されてしまった!?


今回のノートはここまで。次回vol.4では、この最悪の状況をどう切り抜けるか? ストーリーは第2部とでも言うべき新展開になる。
RUN社の秘密、そしてハッカーの逆襲は続きのノートで!