タイトル

『Hack RUN』徹底攻略(日本語版)vol.2:LEVEL 7〜13

前回の『Hack RUN』はユーザー名とパスワードを推理して、ゲートウェイに侵入したところまでだった。

プレイヤーは今ようやくネットワークに接続した状態。ゲートウェイ・サーバーの中には何があるのか、このノートで一緒に見ていこう。


LEVEL 7:端末を探せ

gateway>

ゲートウェイシステムに侵入したので、こんな風にプロンプトが変わっている。
まずはさっそくhelp(ヘルプ)を見てみよう。

gateway> help

ゲートウェイヘルプメニュー
exit…………………ゲートウェイを終了
help…………………コマンドメニューを表示
jump ユーザー名…端末に接続
ls……………………ファイルリストを表示
type ファイル名……ファイル内容を表示

新しいコマンドは「jump」だけど、こういう影響の大きそうなコマンドは後回しにしておいて、手軽なファイル確認だけ先にしておこう。

gateway> ls

ファイルリスト:
 welcome(ようこそ) 2k rrr rrr rrr

「welcome」というファイルが入っていたので、typeしてみる。

gateway> type welcome

ゲートウェイシステムにようこそ
これはあなたのオフィス端末に接続するシステムです。コマンド「jump ユーザー名」とパスワードを入力してください。質問があればこちらへ
RUN社 IT技術部

ゲートウェイの先が明らかになったね。つまり図のような感じで、君は会社のオフィス端末に接続できる状態という事だ。

それにはユーザー名が必要だというが、ここで迷う事はないだろう。君はいまアリスのユーザー名を使ってシステムに侵入しているんだったね。そして彼女はこの会社の社員らしい。となると、やるべき事はもう明らかだ。

gateway> jump alice

アリスの端末に接続中…
接続成功
端末のパスワードを入力してください

ここでもパスワードだ。さあどうしよう?
みんなはこの謎、どう考えるかな? セキュリティ意識の甘い彼女のことだから……。


アリスが使うオフィス端末のパスワードは何?

答:
password(パスワード)

「簡単に推測できるパスワード」と同じく危険なのが、「パスワードの使い回し」だ。みんなは大丈夫? アリスはダメだったようで、ゲートウェイ用のパスワードを自分の端末にも設定していた。

password: password

ログイン成功
アリスの端末に接続しました

さあ、君のハッキングのルートもだいぶ長くなってきた。ここからが本番だ。


LEVEL 8:アリスと仲間たち

ここからはアリスの職場のPCを、ネット経由でのぞき見ることになる。いよいよハッカーらしくなってきたね。

と言ってもできることは限られている。例によってhelp(ヘルプ)メニューを出してみよう。

alice> help

アリスの端末のヘルプメニュー
exit……ログアウト
help……コマンドメニューを表示
ls………ファイルリストを表示
mail……Eメールアプリを起動
web……ブラウザアプリを起動

先に言うと、ls(ファイルリスト)の中身は空っぽだ。そこで気になるのは下2つだけど、実はwebブラウザも外のサイトを見られるだけであんまり意味がない。つまり、大事なのは彼女のプライベートなメールだけという事になる。

alice> mail

これでメールアプリが起動する。見た目は一見たいして変わらないが、中身が違うのはhelp(ヘルプ)コマンドで分かるだろう。

alice.mail: help

メールのヘルプメニュー
exit……………終了
help……………コマンドメニューを表示
ls………………メールのリストを表示
show 件名……Eメールを表示

手順はlsしてshow。ファイルを表示するのと大差ないね?(typeコマンドがshowコマンドに変わっただけだ)

alice.mail: ls

メールリスト:
alex(アレックス)<送信済>
cathy(キャシー) <送信済>

リストに表示されているのは、件名というか人名だね。彼女はアレックスとキャシー、2人にメール送信していたようだ。1通ずつ読んでいこう。

alice.mail: show alex

ねえアレックス、しばらくあなたの声を聞いていないわ。今晩あたり一緒にどう?
会いたいの アリス

おやおや。アレックスとは何者だろう? アリスは彼に気があるようだ。
一方、キャシーはというと……?

alice.mail: show cathy

キャシー、入社を世話してくれてありがとう! 右も左もわからないけどすぐに慣れてみせるわ。それからBrian(ブライアン)ってすごい野球狂ね。まるで宇宙の神秘か野球の行方かって感じで、ちょっと変わってる……とにかく、ありがとう。今度飲みに行きましょう! アリス

キャシーはアリスと親しい、この会社の先輩ってところかな。
それともう1人、新しい登場人物だ。ブライアンはとんでもない野球狂らしい。話の流れからして、この会社の同僚だろうか?

ここでアリスの端末からやれることは一通り終わってしまった。あまり大した情報は得られなかった気もするが、とにかくログアウトしておこう。

alice.mail: exit
alice> exit

アリスの端末から切断

ゲートウェイに戻ってきた君がやるべき事はなんだろう?
アリスの端末から得られた情報は、社内の2、3人の名前だ。名前が分かったってことは、彼らの端末に接続できるんじゃないか?

gateway> jump alex

アレックスの端末に接続中…
接続成功
端末のパスワードを入力してください

ためしにアレックスの名前でjumpコマンドを打ってみたら、まんまと接続できたぞ。だけどパスワードはというと、ちょっと難しいな。

password:

アレックスの端末から切断

さっきも書いたけど、何も書かずに入力すればキャンセルになる。基本的にはこのゲームにペナルティというものはないので、気楽に試すといい。

気楽にできる事も、やるべき事もわかった。別の社員、誰かのIDでログインしてしまえばいいいんだ。さあ、ここまでの情報でパスワードが推測できる人物はいたかな?

Q
いま推測できる、新しい
ユーザー名とパスワードの組み合わせは?

答:
brian(ブライアン)、パスワードはbaseball(野球)

gateway> jump brian
password: baseball

ログイン成功
ブライアンの端末に接続しました

そう、ブライアンは野球マニアだったね。英語の原文中では実際に「baseball」と書いてあったので、このノートを読みながらより実際にゲームを遊んでいる方が分かりやすかったろう。コピペもできるぞ。


LEVEL 9:キャシーの趣味

ブライアンの端末でも、できる事はアリスの端末と大差ない(実は、この先ずっと誰の端末でもそうなんだ)。メールアプリを立ち上げて、中身をのぞき見る。

brian> mail
brian.mail: ls

メールリスト:
alice(アリス)<送信済>
cathy(キャシー)<送信済>

アリスとキャシー、これまでにも出てきた名前だ。両方とも読んでみよう。

brian.mail: show alice

アリス、ようこそ天国へ! 僕がいる職場なんだからそりゃ天国さ。手取り足取り教えちゃうよ。と言ってもRUN社がダークな会社だって噂には耳を貸さないように。ヤクの売人と繋がりがあるなんて、ひどいよな? 他のゴシップに興味があればいつでも呼んでよ!

brian.mail: show cathy

キャシー、あのナイスバディな新人ちゃんいいね! そうそう、君に教わったサイト「オーバーナイトダイナマイト・ドットコム(OverniteDynamite.com)」も見たよ。あんまりピンと来なかったけど、君はああいうのが趣味なわけね……。とにかく僕とアリスの仲をよろしく!

困ったお調子者のようだな、ブライアン。彼らが働くRUNという会社、悪い噂もあるらしいが少なくともこのあたりの社員は気楽にやっているようだ。

今回のハックで気になるのはwebサイト「オーバーナイトダイナマイト・ドットコム」だろうね。君がハックしている端末からwebブラウザも開けるので、実際に見に行ってみよう。

brian.mail: exit
brian> web

これで新しいウィンドウが開くので、サイトのURLアドレスを入力しよう。
アドレスが分からないって?
確かにこのブラウザ、グーグルにも繋がらないしね……。だけどサイトの名前を思い出してみれば、すぐに気が付くんじゃないかな。

Q
キャシーお気に入りのサイトのアドレスは何?

答:
OverniteDynamite.com(またはwww.overnitedynamite.com)

末尾に「ドット・コム」が付いてるサイトは、たいていアドレスもそのままだよね。ハッキリ言って、メールからサイトの名前をそのままコピペで行ける。

(ちなみに、このゲームで行けるサイトはどれも実際に存在していて、ゲーム外の本物のブラウザからも見られる。それ自体にあんまり意味はないけど、翻訳サービスにかけることもできるので、英語に詰まったら試してみてはどうかな?)

サイトには3つページがあるけど、1ページはただのタイトルページ、もう1ページは『Hack RUN』の広告ページ(まあ、ジョークだね)だから関係ない。残るは「最新の曲(CHECK OUT OUR LATEST SONG)」のページだ。

これはポーラー・ヴォーテクス(Polar Vortex)というバンドの『オーバーナイトダイナマイト』という曲(ゲームの一部だが、バンドは実在する!)。キャシーのお気に入りというのは当然この曲だろう。
と、言うことはパスワードも……?
そう思って歌詞を聴こうとしても、リスニングは中々難しい。これが歌詞の全文だけど、key(鍵)やgame(ゲーム)とか意味深な言葉が散らばっていて、かえって混乱するかもね。そこで、くり返し歌っているサビの部分だけ見てみよう。

愛だけが全て
愛に溺れてゆく
縫い止められたように
そこから逃げて(RUN)行きたい
何もかもは愛

ここにもRUN社の名前が? いやいや「逃げる(run)」という言葉がたまたま引っかかった偶然だろうけど、でもキャシーは「私の会社の名前と同じだわ!」と運命的なものを感じたかも……そこで、RUN社で使うパスワードに歌詞から引用することを考えたかもしれない。
さあ、もう分かったね。キャシーの端末をハックしよう。

brian> exit
gateway> jump cathy

Q
キャシーの端末のパスワードは何?

答:
love(愛)

「愛だけが全て」「何もかもは愛」。パスワードも愛だ。

password: love

ログイン成功
キャシーの端末に接続しました


LEVEL 10:RUN社の人間模様

キャシーの端末でも基本は変わらない。いつもの手順でメールをハックしよう。

cathy> mail
cathy.mail: ls

メールリスト:
alice <送信済>
brian <送信済>

cathy.mail: show alice

アリス、入社おめでとう! あなたなら絶対大丈夫よ! 飲みに行くのもいいわね、アレックスとデートの予定が無い日を教えてちょうだい。ブライアンのヤツは放っといて。ようこそRUN社へ。一緒に飲むのが超超楽しみよ! キャシー★

cathy.mail: show brian

ブライアン、諦めなさい。アリスは先約済みよ。ヒマならDavid(デイビッド)が週末空いてるそうよ。彼あなたの仕事ぶりをマネするくらいなんだし、同じくらい野球狂なんだから、2人寂しく野球の話なんていかが?

どうやらブライアンの下心が実ることは無さそうだね。
新しい名前も登場したところで、ここまでの登場人物をおさらいしておこう。

Alice(アリス)
RUN社の美人新入社員。

Alex(アレックス)
アリスと交際中?

Brian(ブライアン)
アリスの同僚。お調子者の野球狂。

Cathy(キャシー)
アリスの友人でRUN社の先輩。

RUN社の社員だと明らかな人物は背景を黄色にした。そしてここに新しくブライアンの後輩、David(デイビッド)が増えるわけだね。
ここまでで気がついたかな? 登場人物の頭文字がABCになっているね。このゲームではほぼ登場順にAlice、Brian、Cathyとアルファベットが頭文字になっているんだ。もちろん気にしなければしないでOK。そういう遊び心もあるってことだけ知って先に進もう。

それではここでやる事はひとつ。デイビッドの端末をハックしよう。

cathy.mail: exit
cathy> exit
gateway> jump david


デイビッドの端末のパスワードは何?

答:
baseball(野球)

これはヒントがありすぎて簡単だったね。ブライアンの仕事ぶりに憧れていて、同じく野球マニアなら当然パスワードも同じにするだろう。

password: baseball

ログイン成功
デイビッドの端末に接続しました


LEVEL 11:RUN 会社案内

おなじみの通り、デイビッドのメールをチェックすると……。

david> mail
david.mail: ls

メールリスト:
brian <送信済>
newhires <下書き>

少し新しいパターンかな、デイビッドのメーラーにはnewhires(新入社員)宛の下書きがある。ともかく、順に見ていこうか。

david.mail: show brian

ブライアン先輩! やってる? Irene(イレーネ)からチケット2枚もらったんだけど、あんたさえ良ければどうかな。楽しみにしてるぜ!

david.mail: show newhires

新人諸君 ReUsing Nature(リ=ユージング・ネイチャー:R.U.N.)社に歓迎します。我が社の役割である、薬品の創造・生産・販売に邁進してください。当社の詳細は端末からReUsingNature.comのサイトでも確認できます。
RUN社 新入社員担当 デイビッド

仕事とプライベートでだいぶ感じの違う男のようだね。ともかく、このメールでRUN社についてだいぶ教わったようだ。RUN社のウェブサイトも見ておこう。

david.mail: exit
david> web
ReUsingNature.com

サイトはここからも見ることができるけど、なんだかテンプレート通りの会社サイトって感じだ。色々書いてあるけれど、ユニークな内容は意外と少ない。
製薬会社なのは確かなようで、製品ページによれば、
 ・味付き歯磨き粉「Altruiton」
 ・便秘薬「Biogenaxic」
 ・肝臓薬「Cryotanthylamide」
 ・日焼けローション「Zyganode」
等々、AからZまで(またABC頭文字?)手広くやっているらしい。

なにしろ文章量が急に増えるので、英語が苦手だとここは厳しい。そこで大ヒントだけど、求人募集ページのこの部分に注目だ。

私たちは常に成長します。リスクを恐れず人生の第二歩をお望みなら、ぜひ履歴書を! 当社の人材雇用担当Elise(エリース)がお相手します。お急ぎの方は秘密の暗号「hireme(ハイアミー)」とどうぞ。すぐにお迎えいたします!

ハイアミーは日本語にすれば「雇って!」といったところ。ここまできたら、もう何をするのかは分かったよね?


新しいユーザー名とパスワードの組み合わせは?

答:
Elise(エリース)、パスワードはhireme

外部に見えている情報をパスワードに使うとは、いただけないぞエリース。FacebookやTwitterでやってしまいがちな事ではあるね。反面教師としつつ、ありがたくハックさせていただこう。

david> exit
gateway> jump elise
password: hireme

ログイン成功
エリースの端末に接続しました

David(デイビッド)
新入社員教育担当。もう1人の野球マニア。

Elise(エリース)
人材雇用担当。


LEVEL 12:上司と部下

このあたりから次々に登場人物が増えていく。君がハックする相手の地位が上がってきて、見える範囲が広がったというところかな。そのぶん人間関係は今までよりあっさり目なので「全員覚えなきゃ!」とあわてる必要はない。このノートでは登場人物もまとめてるしね。

とにかく、エリースのメールをチェックしよう。

elise> mail
elise.mail: ls

メールリスト:
frank(フランク) <送信済>
larry(ラリー) <送信済>

elise.mail: show frank

フランクへ。ゲイルの件は絶対忘れないでね。それとパスワード。頼むから誕生日を使うのはやめて! はっきり言ってとても危険なの。
エリース
p.s. ゲイルの件忘れずに。

フランクはずいぶんウカツな男のようだ。彼女の言う通り、誕生日というのは推測しやすいパスワードの1つなので、くれぐれも現実のパスワードには使わないように。

さて、実はここでゲームは意外な展開を見せる。

メッセージ「hr(人事)」をボスから受信しました
ローカルホストに戻って内容を確認してください

こんな通知が出てきたのだ。


LEVEL 13:ボスのメールと人事システム

ボスからのメッセージも気になるが、先にエリースの端末でできる事は全部(どうせあと1通メールを見るだけだしね)済ませてしまおう。

elise.mail: show larry

ラリー、ご機嫌いかが? アレックスの件について話したいの。思い過ごしだといいけど、はっきりさせておきたくて。明日の朝食を一緒にどうかしら? ではまた。エリース

エリースの態度からして、ラリーはフランクと違ってできる男かな? 重要そうなのは、「アレックスの件」だ。アレックスといえば、アリスと付き合っている(と思われる)人物だったね。

人事担当のエリースからアレックスの名前が出るとはちょっと意外だ。彼に一体何があったのだろうか、気になるけども今できる事はなさそうだ。

そこで、ボスのメッセージを読みに君のローカルホスト・マシンまで戻ることになる。

elise.mail: exit
elise> exit
gateway> exit
hack> exit

exitコマンドの連続だ。要するに、この図の矢印のようなこと……。

ローカルホストに戻ってきた君は、ボスからのメールを確認することになる。
help(ヘルプ)機能を使うと分かるけど、今は君のマシンでもEメールが扱えるようになっている。使い方は今まで通りだ。

localhost> mail
localhost.mail: ls

メールリスト:
hr(人事) <受信>

localhost.mail: show hr

素晴らしい。君は短時間で大きな成果を上げている。
現在、君はリ=ユージング・ネイチャー社の秘密を暴きつつある。世界規模の製薬会社だ。そこで君には人事(HR)データベースを探ってもらう。君のハック・プログラムをアップグレードしてあるので「hr」コマンドを使いたまえ。あと一歩だ。
ボスより

ボスから新兵器が渡されたってところだ。
この新しい「hr」について図に書き加えると、こうなる。

図の下の方に、新しいコマンド「hr」があって、そこから新しい「人事システム」に接続するのが分かるだろう。
今までの「gate」コマンドとゲートウェイサーバーはちょっとお休みかな。

さっそくハック・プログラムを起動して、hrコマンドを試してみよう。

localhost.mail: exit
localhost> run
hack> hr

RUN社 人事(HR)システムに接続中…
接続完了
ユーザー名:

hrコマンドは、人事システムのハックを始めるコマンドらしい。ここでもユーザー名(とパスワード)が聞かれるけど、どの組み合わせがいいか、今までの登場人物から考えてみよう。


人事システムにログインするための
ユーザー名とパスワードは?

答:
Elise(エリース)、パスワードはhireme(ハイアミー)

人事システムなら人材雇用担当のエリースが適任だ。彼女もまたパスワードの使い回しをしているんだから、あんまりフランクの事を言えないよね。

username: elise
password: hireme

RUN社 人事システムへようこそ


LEVEL 14:人事システムの情報

HR: help

RUN社 人事システムのヘルプメニュー
exit……………終了
help……………コマンドメニューを表示
search…………人事部データベースを検索

help(ヘルプ)メニューはずいぶんシンプルだ。新しい急造ハック・プログラムではできる事が限られてるってことかもね。
見ての通り使えるコマンドは1つだけ。さっそく使ってみよう。

HR: search

人事部 社員・提携先データベースの検索
「exit」入力で終了
社員または提携先のユーザー名を入力してください

社員の名前なら、今までに色々入手していたよね……ためしに、おなじみアリスの名前を入れてみようか。

HR.search> alice

従業員:Alice(アリス)
ミドルネーム:Jill(ジル)
ラストネーム:書類を参照
新入社員
生年月日:1988年6月1日
職種:受付

なかなか詳しい情報が出てきたぞ。

「ラストネーム:書類を参照」というのはちょっと変だけど、個人情報保護の問題……なのかな……実はよく分からない。これはゲームの都合なのかもしれないし、本当にこれが普通なのかもしれない。とにかく言えるのは、気にしなくて大丈夫ってこと。他の社員もみんなこう書いてあるし、彼らのラストネームはゲームに関係ないみたいだから。

そうそう、アリスの生まれ年が1988年って情報が出てきたけど、これが2011年のゲームだという事も忘れずにね。アリスは22歳。日本で言えば大学を卒業したてってところだ。

他の登場人物も、この調子でプロフィールが確認できる。ところが分からないのは、アレックスだ。

ファーストネーム:Alex(アレックス)
ミドルネーム:Chris(クリス)
ラストネーム:不明
生年月日:不明
所在地:不明
役職:不明
所属:機密情報

ミドルネーム以外、全部不明!? 「所属」に至っては機密扱いとくる。今まではRUN社の社員かどうかはっきりしない程度だったけど、人事システムにこう記録されているとなると、RUN社にとっても謎の男ということだ。これは気になる。

それに、エリースから「アレックスの件」を相談されていたラリーは一体どう出るんだろう? 彼もまた正体不明の人物だ。

Larry(ラリー)
エリースからアレックスについて相談を受ける。


では、この人事システムで判明する情報をもとに、これまでの登場人物をアップデートしてみよう。今すぐ知りたい大事な情報も入っているぞ。

Alice Jill -(アリス・ジル・××)1988年6月1日生
RUN社の美人新入社員。受付係

Alex Chris -(アレックス・クリス・××)
謎の男。アリスと交際中?

Brian Harold -(ブライアン・ハロルド・××)1988年6月1日生
販売担当。アリスの同僚。お調子者の野球狂。

Cathy Ruth(キャシー・ルース・××)1982年8月15日生
販売担当。アリスの友人でRUN社の先輩。

David Bart(デイビッド・バート・××)1978年5月23日生
新入社員教育担当。もう1人の野球マニア。

Elise Lisa(エリース・リサ・××)1965年11月3日生
人材雇用担当。

Frank Robert -(フランク・ロバート・××)1971年11月11日生
新人研修担当。うっかり者。

これまで登場した名前の中で、イレーネ、ゲイル、ラリーの3人はデータが出てこなかった。おそらくエリースの権限で閲覧できるレベルを超えているんじゃないかな。

それから、ブライアンがアリスと同い年だってぇ〜!? という疑問はあるけど、うん、正直これシナリオのコピペミスだと思うよ。


さて、ここでこのノートはひとまず終了。
RUN社の個人端末と人事データベースをハックして、少しずつ情報が見えてきたし、謎も出てきたところだ。

次回vol.3では、この情報をもとに新たなハッキング、そして新兵器登場。最後には意外な展開が待っているぞ。

それでは、最後に問題だけ。


新しいユーザー名とパスワードの組み合わせは?