見出し画像

今1番変えたいこと|書く習慣1ヶ月チャレンジDay4

住む場所を変えたい。わりと切実に。

家そのものに不満はないのだけど、場所がどうも落ち着かない。

いま住んでる場所は駅近でお店も充実していて便利。ただ、車の大通りに面してるので騒音がすごい。

とくに金曜や土曜の夜は走り屋の爆音マフラーとかがもうすんごい。
おまけに、少しでも風が強い日はこの周辺だけ暴風になって洗濯物がひっくり返る。


音に関しては、きっと私が知覚過敏ならぬ聴覚過敏だから余計に気になるというのもある。
悪意を感じるクラクションや声の大きい人がこわいし、いろんな人の話し声が混ざってできあがる雑音に疲弊してしまう。

こんな感じなので、いま住んでる場所の居心地がどうにも悪い。

ここは窓を開けても車の走行音しか聞こえないし。そんなことは内見で気づけるのに。

できなくなってから、窓を開けて外の空気を感じることが癒しだったんだと気づいた。

便利すぎることが不便に感じることもあるなんて、贅沢な悩みだなあと自分で思う。

もう電車で通勤することはないし、次に引っ越すときは大通りから離れた眺めのいい場所に住みたいな。


最後まで読んでくださってありがとうございます!