マガジンのカバー画像

うまし みくまの たべびと日記

16
熊野市に移住した旅人、もとい、食べ人の食事&料理日記。 美味しい思いをしまくりなので、みなさまにもちょっとおすそわけ。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

うまし みくまの たべびと日記

本当は、旅人日記のはずが……大好きな熊野へ移住したら、プチ旅をたくさんしよう。 そして、…

17

熊野市のお花見グルメ 2021年春

ここ熊野市でも、場所によってはクマノザクラがもう満開!(3/12現在) 焦りながら、最近遊び歩…

15

きゅうりいろいろ

夏が近い。 そう思うのは、きゅうりの頂き物が増えたからだろうか。 友だちとジビエカレーを食…

7

熊野はじめてガイド ~最初に知っておいた方がいいこと~

まず、熊野に興味を持っていただいて、ありがとうございます! 熊野は、私自身、旅人としてい…

28

鰹のなまぶしのトマトソースパスタ

先輩諸氏から教わったレシピに勇気づけられ、買っちゃいました! 向井商店さんの鰹焼節。 マ…

13

カツオのなまぶし

生節と書いて、なまぶし。 それは、どうやら、この辺の人々のソウルフードみたいだ。 都会か…

7

鯛のアラ炊き

梅雨が始まって、いきなりびっくりするほどの雨。 そうかと思えば、次の日は、灰色の雲と青い空が行きかうお天気。 この雨のすきまをぬって、レンタサイクルで鬼ヶ城まで行くことにした。 自転車で、海の見えるレストランへ行こう!鬼ヶ城へ行くのには訳がある。 海の見えるレストラン、マリーナ。 そこで熊野灘を見ながら、職場のみなさまご推薦、鯛のアラ炊きを食べてみたかったのだ。 地元の噂話というのはホントに面白いもので。 このレストラン、熊野市の姉妹都市、イタリアのソレント市をイメージし

金柑しごと

オレンジ色のピンポン玉「あそこになってる金柑な、好きなだけ取って食べてええよ」 川の傍に…

9

たべびとの熊野旅 鬼ヶ城編

山里から引っ越して、浜の方へ降りてきた、たべびと。 観光協会で仕事する以上、観光スポット…

10

あまごの一夜干し作り

「今日、忙しい?ちょっと手伝ってくれへんかな?」 と、軽トラで颯爽と現れた大家さん。 いつ…

3

ソラマメ

私の住む赤倉は、川の冷気が夜のうちに貯まるのか、朝が一番寒く感じる。 しかし、朝の寒さに…

9

大内山牛乳のごちそうたち

遅く起きた朝は?(あー、ねむ……今日は朝ご飯作るのとか無理……) そんな朝、現在の私には…

6

クマノザクラの葉の塩漬け

5月の桜狩り?「クマノザクラで葉の塩漬けを作りたいんよ」 そう言って、私を連れ出してくださ…

8

筍掘り 後編 -筍ご飯の朝-

前編はこちら。 はたして、筍ご飯作戦は功を奏した。 アラーム前に起床、しかも二度寝しなかった。 私にしては、画期的だ。 ほくほくと着替えてキッチンへ。 さあ、土鍋さんで筍ご飯だぞ~! わくわく、そわそわ、土鍋ご飯前回お焦げを大量に出してしまった反省を、今日こそ活かすのだ。 他のお料理に夢中になりすぎて、時間を忘れないように。 同時に作るのは、お味噌汁だけ。 ご飯を蒸らしている間に、アマゴの一夜干しを焼けばちょうどいい。 さぁ、筍ご飯の土鍋炊きスタートだ。 強すぎず中火で