見出し画像

【語根で英単語 #22】 use 使う、ject 投げる、cast 投げる

接頭辞 + 語根 + 接尾辞 で構成される英単語を語根ごとにまとめています。
今回は「使う、投げる」系の語根です。


use, uti 「使う」に対し
ful 「に満ちた」をつけて use ful「使える」→「役にたつ」
less 「のない」をつければ use less「使えない」→「役に立たない」
ize「にする」をつけて uti lize「利用する」 。実に語根と接尾辞で素直に構成された単語たちですね。わかりやすくて気持ちいい。


ob ject 「目的」は ob 「の方へ」+ ject 「投げる」。
pro ject 「計画」は pro 「前へ」+ ject 「投げる」。
re ject 「拒絶する」は re 「後ろへ」+ ject 「投げる」。
これまた素直な構成ですね。


投げかけるという意味の cast。
"cast a role" で「役へ身を投じる」→「役を選ぶ」→「配役」。なるほどです。


接頭辞、語根、接尾辞の種類はこちらにまとめてあります。

英語学習のお役に立てれば!


情報デザインを仕事にして独立したいと考えています。世のため人のためになるはず!と思い活動していますがまだ生計を立てるまでには至らず。自分の発信する情報にどれだけ価値があるのか、測りかねているのが正直なところです。この記事にどれだけ価値があると思われたか、どうぞ教えてください。