見出し画像

【語根で英単語 #25】 press 押す、vers 形を変える、var 変化、meter 測る

接頭辞 + 語根 + 接尾辞 で構成される英単語を語根ごとにまとめています。
今回は「変える、測る」系の語根です。


im 「中に」press 「押す」ive (性質、状態)で「感動的な」。心の中にぐっとくる、的なことですね。なるほど。

 

uni 「ひとつの」vers 「変える」al (性質、状態)でuni vers al 「一般的な」。「(全体を)一つに変える」でユニバーサルなのですね。なるほどです。


バラエティ番組、という言葉がありますが var 「異なる」y 「こと」で var iety 「多様性」。様々なことをする番組、という意味だったんですね。  


長さを測る「メジャー」がありますが、meas 「測る」ure (動作)からきていたんですね。


接頭辞、語根、接尾辞の種類はこちらにまとめてあります。

英語学習のお役に立てれば!


情報デザインを仕事にして独立したいと考えています。世のため人のためになるはず!と思い活動していますがまだ生計を立てるまでには至らず。自分の発信する情報にどれだけ価値があるのか、測りかねているのが正直なところです。この記事にどれだけ価値があると思われたか、どうぞ教えてください。