見出し画像

【語根で英単語 #23】 fac 作る、form 作る、cre 作る、crease 増える、cult 耕す

接頭辞 + 語根 + 接尾辞 で構成される英単語を語根ごとにまとめています。
今回は「作る、増やす」系の語根です。


ef fect と af fect の区別がどうにもつかなかったのですが、
af 「の方へ」fect 「作る」で「影響を及ぼす」。その結果、
ef 「離れて」 fect 「作る」で「影響」と覚えるとよさそうですね。


ユニフォームは uni 「一つの」 form 「形」→「一様な」という意味なんですね。


レクリエーションは re 「再び」 cre 「作る」 ation 「すること、するもの」→「ものや気持ちを作り直すこと」で「気晴らし」。はぁー。


increase と decrease をただただ増加、減少と暗記した頃を思い出します。
in 「中へ」 crease 「増える」で「増加」
de 「下へ」 crease 「増える」で「減少」。
接頭辞の意味にフォーカスすれば忘れませんね。


cult 「耕す」ure 「こと、もの」で、「文化」。確かに確かに。深いですね。


接頭辞、語根、接尾辞の種類はこちらにまとめてあります。

英語学習のお役に立てれば!

情報デザインを仕事にして独立したいと考えています。世のため人のためになるはず!と思い活動していますがまだ生計を立てるまでには至らず。自分の発信する情報にどれだけ価値があるのか、測りかねているのが正直なところです。この記事にどれだけ価値があると思われたか、どうぞ教えてください。