見出し画像

【語根で英単語 #4】 cord 心、path 痛む、sent 感じる、mir 驚く

接頭辞 + 語根 + 接尾辞 の構造でできている英単語をまとめています。今回は「心、感じる、驚く」系の語根です。


「の方へ」を表す接頭辞 ac と
「心」を表す cord で accord。調和。
accordという名前の車がありますが、そういう意味だったのですね。

患者をpatient といいますが、
「痛み」pat + 「を持つ人」 ent という成り立ちだったとは。
 

「コンセンサスを得る」という言い回しを聞きますが
con 「共通の」(接頭辞)
sens 「感じる」(語根)
us (名詞を表す接尾辞)
で consensus だったのですね。

アイアンマンなどの映画で有名なMARVEL。
mar 「驚き」を語根とする単語なんですね。


接頭辞、語根、接尾辞の種類はこちらにまとめてあります。

英語学習のお役に立てれば!

情報デザインを仕事にして独立したいと考えています。世のため人のためになるはず!と思い活動していますがまだ生計を立てるまでには至らず。自分の発信する情報にどれだけ価値があるのか、測りかねているのが正直なところです。この記事にどれだけ価値があると思われたか、どうぞ教えてください。