見出し画像

突撃!幹部にインタビュー【企画部編】

こんにちは、INIAD-FES広報です。
INIAD-FES開催まで残り1か月ほどとなりました。
そこでnoteでは、INIAD-FESのdeepな部分を知ってもらい、さらに楽しんでもらうために幹部へのインタビューを紹介していきます。

初回である今回は企画部長にインタビューしてきました。
企画部珍事件まだ解禁されていない企画の情報も…⁉
ぜひ最後までお読みください!

・・・

はじめに

__インタビューの前に、まずは企画部長のプロフィールをご紹介させていただきます。


企画部長プロフィール

2年 エンジニアリングコース
第5回INIAD-FESで企画部員を経験
2年生ながら部長に抜擢、企画部員19名を統率している
趣味 音楽鑑賞
インタビュー前に食べたもの かつぶしおくら牛丼


企画部って何?

__企画部は何を行う部署なんですか?

企画部とはINIAD-FES実行委員会としての企画の立案、製作、運営全般を行う部で、現在1年生から4年生までの計19名が参加しています。

__人数が多いですね!今はどんな仕事をしているんですか?

部員を3つのチームに分け、チームごとに企画の制作を行っています。
企画に出演していただく方にアポイントメントを取ったり、実際に当日使用する映像の撮影をしたりしています。


より良い企画をみんなでつくる

__企画部は表に立つことも多くやりがいがある部だと思います。ここまでの活動で大変なことはありましたか?

ブレインストーミングで出たアイデアを理想で終わらせずにどう実現に持っていくかということはやはり大変でした。

いくら面白いアイデアでも、形にできないのであれば企画にはなりません。

__たしかに考えることは簡単ですが、実現は本当に難しいですよね。

たくさんアイデアを出した後は問題点や他の部との連携、スケジュールや予算などを考えたうえで話し合いながら企画を絞り、実現するための方法や折衷案を模索しながら企画を膨らませてきました。

開催まで残り1か月ほどとなった現在もより良い企画になるよう模索を続けています。

__人数が多く3つのチームで別の企画を進めているとなると部長としての仕事も大変なのではないでしょうか?

確かに全体を見渡すのはとても大変です。そもそも人の上に立つという経験自体初めてで試行錯誤の繰り返しでした。

今までのINIAD-FESを経験した同級生や先輩方、各チームのリーダーなど周りのサポートもあり、ここまで大きな失敗なく動けています。

__心強いサポートがあるからこそ円滑に準備が進んでいるのですね!


昨年の経験を生かして

__企画部長は第5回INIAD-FES実行委員会にも参加されていますよね。今回は立場が変わり、昨年とは違う部分も多いのではないでしょうか?

昨年は他のチームが担当している企画のことを知る機会がほとんどなく、主に自分のチームのことしかできていなかったのですが、今年は毎週企画部全体の進捗会議を行い、他の企画にも関わりやすいよう情報を共有しています。

__昨年の経験が生きているのですね!

また、2年ぶりの対面開催ということで、部内に対面開催のINIAD-FESを経験したことがある人が一人しかいないため、手探りで活動を行っている状態です。

__たしかに今の2、3年生はオンライン開催しか経験していないため、委員会全体を見ても対面開催のINIAD-FESの運営経験者はとても少数ですよね。

そうですね。
どの部も同じように手探りで準備を進めているのではないかと思います。


企画部は楽しい!

__企画部は忙しい分メンバー同士で関わる機会も多く、とても仲がよさそうなイメージがあります。会議で起きた珍事件などはありますか?

企画部では他の部の方が視聴しても良いオープンな会議を何度も行ってきました。
ある会議では他部署の方だけでなく、参加しなくても良い企画部員も集まり、本来参加すべき企画部員よりも視聴者の方が多くなってしまったことがあります。
その会議前後の雑談は部署も学年も関係なく盛り上がり賑やかでした(笑)

__学年の壁を越え、他部署を巻き込むほどの企画部メンバーの仲の良さは大きな強みですね(笑)

__企画部の活動は忙しいながらも楽しんでいる人が多いイメージがあります。活動の中で一番楽しいことは何ですか?

自分たちで考えた企画やアイデアを実際に形にできるのは企画部ならではの活動なので面白いです。

今一番楽しみなのは、開催当日に来場者の皆さんが楽しんでいる姿を見ることです!

__企画の完成、当日がとても楽しみです!!!


おわりに

__今回のINIAD-FESの企画についてはまだほとんど情報が解禁されていません。この記事を読んでいる皆さんだけに、何か教えてもらえませんか?!

第6回INIAD-FESでは、対面とオンライン両方の参加者がリアルタイムで同時に楽しめるものから、対面でしか参加できない企画まで、9つの実行委員企画と様々な出展団体による企画を予定しています。

昨年好評だったいくつかの企画は今年も開催する予定です!

__最後にこの記事を見てくださっている皆さんに向けてひとことお願いします!

感染症対策を万全にし、皆様に楽しんでもらえる企画をたくさん準備しています。
対面とオンライン、参加しやすい方でご参加ください!
たくさんのご来場をお待ちしています!!

__インタビューを受けていただきありがとうございました!


企画部長のもとでどんな企画が作られているのかとても楽しみですね!
第6回INIAD-FESは10/2910/30対面とオンラインの両方で開催予定!
続報をお待ちください!!👀

SNSアカウント一覧

✅INIAD-FES公式Instagram
 https://www.instagram.com/iniad_fes/

✅INIAD-FES公式Twitter

✅メールアドレス
support@iniadfes.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?