レッスン#1 一緒にスウェーデン語を習いましょう!

こんにちは、スウェーデン出身のイングです。
今日は初めてのスウェーデン語レッスンに行きたいと思います。今回教えるのはスウェーデン語の基本、挨拶の単語と発音のコツです。

まずは Hej と Välkommen ですね。(こんにちは、ようこそ)

スウェーデン語は日本語と比べたら小さな言語です。スウェーデン語を母国語として話せる人数は一千万人ぐらいしかいないです。スウェーデン全体、そしてフィンランドとエストニアの少数民族内で話せます。
スウェーデン語はゲルマン語派です。英語、ドイツ語、オランダ語などとみんな仲間です!そしてフィンランド語以外、北欧で話せる言語と似てます。(注目ポイント:フィンランドとスウェーデンは隣の国なのに言語は完全に離れています)デンマーク語、ノルウェー語とアイスランド語もスウェーデン語の近い仲間です。

〜スウェーデン語の豆知識〜

 スウェーデン語は18の発音の母音があります!(日本語の場合は あ、い、う、え、お ですね)

 スウェーデン語の文構造は SVOです(Subject - Verb - Object)。文を作ると最初は主語、そして動詞、最後に目的語が来ます。(日本語はSOVでしょう。)

 大昔のスウェーデン語は「ルーン文字」で書かれていました。バイキングの時代だったので、現代スウェーデン語はその時のスウェーデン語と結構違います。

〜スウェーデン語の単語を覚えましょう〜

1 挨拶

Hej! (ヘイ) こんにちは(一般的な挨拶)
Hejdå (ヘイドー) バイバイ(一般的なさようなら)
Tjena (シェーナ) ウイーすって感じな挨拶、ちょっとインフォーマルな言い方。友達とかに対して使えます。(だといっても、Hejはフォーマルすぎるではないよ。)
Hallå (ハロー) 電話を出る時、または誰かの注目をされたい時に使います。

2 自己紹介

Jag heter… Jag heter Kanako. (ヤー へテル) 私は。。。と呼ばれています。(私 ・ 呼ばれています ・。。。)

Vad heter du? (バード へテル デュ) あなたは何を呼んでもいいですか?(何 ・ 呼ばれている ・ あなた)

Mitt namn är… Mitt namn är Erika. 私の名前は。。。です
(私の ・ 名前 ・ です ・。。。)

Vad är ditt namn? あなたのお名前は何ですか。 
(何 ・です ・ あなた ・名前)

Jag kommer från Japan/Sverige.(ヤー コッメル フロン ヤーパン)私は日本 / スウェーデンから来ました。(私 ・ 来る ・ から ・ 日本 / スウェーデン)

Var kommer du från? (バール コッメル デュ フロン)あなたはどこから来ました。 (どこ ・ 来る ・ あなた ・ から)

Vilket land kommer du från? どこの国から来ました。 
(どの ・国 ・ 来る ・ あなた・から)

3 感謝と謝罪

Tack så mycket (タック ソー ミッケー) ありがとうございます。 
(ありがとう・とても・たくさん)
ショートバージョンは ”Tack” だけです。

Vad snällt 優しいですね(なんて・優しい)
Vad は英語のHowとほとんど同じです 。質問の時も使えるが、何かの印象を表現したい時にも使えます。How can I help you? VS How Beautiful! とか。

Tusen tack 本当にありがとうございます(千・ありがとう)
Tack så mycket と同じ程度では使えませんが、心からのありがたい気持ちを表示しているので手紙などでよく書いてある感謝の言葉です。

Förlåt (フォロート) ごめんなさい。 

Ursäkta (mig)(ウーシェクタ メイ) すみません、失礼します 
だれかをぶつけてしまうとき、知らない人に声をかけたい時など使います。フォーマルな言い方なので、自分は大きな失敗をやってしまった場合、だれかを悲しませた場合は ”Förlåt” のほうがいいです。

Jag vill be om ursäkt för… 。。。に関して謝りたいです。 
例えば:Jag vill be om ursäkt för igår . 昨日に関して謝りたいです。

Det var inte meningen.  わさとじゃなかった。

一例

Anna: Hej! Jag heter Anna. Vad heter du? 
Haruna: Mitt namn är Haruna. Var kommer du från?
Anna: Jag kommer från Sverige. Vilket land kommer du från?
Haruna: Jag kommer från Japan.

二例

Johan: Hej Takashi!
Takashi: Tjena Johan!
Johan: Jag vill be om ursäkt för att jag glömde din födelsedag igår. Förlåt, det var inte meningen. Grattis i efterskott!
Takashi: Ingen fara. Tack så mycket, vad snällt.

*glömde = 忘れました *din = あなたの *födelsedag = 誕生日 *Grattis i efterskott = 遅めに誕生日おめでとう *Ingen fara = 大丈夫ですよ


ここまで読めましたか? えらい、えらい。。これからは発音のコツです:

〜発音のコツ〜

この変わっている文字たち見ましたか? Åå Ää Öö
これはスウェーデン語のアルファベットの最後に入ってます。
スウェーデン語のA とO の発音と違います。

Å 「お」 と近い発音です。

Ä 「え」 と あ が混ざった感じの発音です。

Ö 「う」 とちょっと似ている発音です。Öのサウンドイメージを説明するなら。。男の子が携帯で遊びながら窮屈な首で、口を尖らしながら 「え、俺が?」 と言っている。 その「え」の音がÖと似てます。(大ざっぱな「え」、「う」と近い「え」。)

スウェーデン語は口の前の部分をたくさん動かします。特にスウェーデン語を習う時に、口の形を出しすぎるぐらいはいいことです。恥ずかしがらずにやりましょう!

発音について書いている限りで、ピンとこない点があったと思うので、(本当のスウェーデン語の音を聞きたいですよね!)ここにÅ Ä Öの発音のオススメの動画をのせます。https://www.youtube.com/watch?v=ijiaeuKnYRQ

ここまで読んでくださった方に本当にありがとうございます。とても長かったですね。スウェーデン語の勉強頑張ってください、応援しています!何かの質問あればコメントをください。

イングでした。