見出し画像

人に贈り物を贈るということ



今年のクリスマスは24日と25日らしい。





私はこれをちょっと前に友人に言われて、「あ〜らしいね」と返してしまった。人の話を聞いていないのがバレバレである。
ちなみに友人が言いたかったのは、「今年のクリスマスは土日らしい」


メリークリスマス。


おリンと共通のテーマで投稿することにした。
お題は、#クリスマスの過ごし方


町中がクリスマスムードになるなか、自分もどんなディナーを準備するか考えたり、プレゼントを選んだりと忙しくなる。

毎年、大学の仲良い友人たちと誰かの家でクリスマスパーティをする。最近はその時に、各々決められた予算でプレゼントを持ち寄り、ビンゴ大会をするのが恒例になっている。

去年は5000円だったが、今年は3000円。
3000円でビンゴ景品のプレゼントを準備しなければならない。

実はこの手のことが結構苦手だ。

誰か特定の誰かのために買うプレゼントなら、その人の興味あるものや欲しいものが想像しやすいが、数人の顔を思い浮かべて買うのは結構難しい。
ビンゴなので誰の手に渡るか分からない。

これはあの人には刺さるだろうけど、あの人は使わないだろうな…というのがあって中々決められない。

結局、ルミネの中のフレグランス系を置いているお店で、お洒落なラッピングの施されたルームフレグランスとリップのセットを買い、「万人受け」するギフトを選んだ。

それなりに考えてるので、それなりに考えた感のあるギフトにしたいのに。
結果とりあえずよく分かんないけどギフトっぽいものを買った人になってしまうのが悔しい。

私の買ったギフトは、最初にビンゴした友人が選んでいったので、間違ったチョイスではなかったのだが。

以前、おリンと大人になったと感じる瞬間について話すことがあった。

その時に自分は「誰かに自分で贈り物をするようになったこと」といった。

今回のようなビンゴ用の景品を買うのは少し違うが、誰かに想いや日頃の感謝を伝え方を考える時間。そんな日が自分にとってのクリスマスである。

おわりに



この記事は生糸が担当しました。昼におリンがおなじテーマで投稿しているのでそちらもぜひお読みください。

クリスマスを楽しむために今日は短めに失礼します。

プレゼント考えるのって、楽しいけど自分が試されているような、悩ましいイベントですよね。

人にあげるのに自分が納得いかないと不満ですもんね。でもそれだけ、渡す相手のことを大事に思ってるからなので、あげた後喜んでもらえたら、なんだかんだやり切った感でますよね。

それでは良いクリスマス、そして年末年始を。

みなさんのクリスマスの過ごし方、ぜひコメントください〜

よければフォロー、コメントもよろしくお願いします。

Twitterもやってます!→@adolestudio
来週はおリンが担当の予定です。お楽しみに…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?