見出し画像

FF7R(ファイナルファンタジー7リメイク)が何の前触れもなく来て死ぬかと思った

いやよく考えたら時期的にそうだけど、そうだけど!ということで早速遊びました。結論から言うと「生きてて良かった」です。

※書いてる人はFF7を高校生の時にまともに喰らい死んでいます。

※あと原作のネタバレは容赦無く書いてるので気を付けてくれよな。でもさすがにもう20年前だから勘弁してほしいんだよな。

え〜〜〜〜〜もうすごい〜〜〜〜〜!!!!あの頃のあれのままじゃんか出だし〜〜〜〜〜!!!エアリスからどんどんどんどんカメラが引いて引いて引いて、タイトルロゴ!ダァン!(パーーーーパパパーパーパーパパーーーーーーー)アアアアアアアーッ!!!!!!!!!!!!!!!(まず1機死んだ)

ありがとう…ありがとうスクエニ…。ぼくらの脳内映像を物理的に見せてくれてありがとう…。ミッドガル…。ミッドガル…。ラブレスのカンバン…。急に挟まる機関車…。クラウドの3点着地…。ありがとう…。ありがとう…。クラウド…お前はなんだかんだで本当に顔がいいな…。

ビッグス…ウェッジ…ジェシー…お前ら揃いも揃ってあの頃の姿のまま高解像度に…。奇跡的なバランスだなこれ…。ジェシー…お前この場面だけはメインヒロインだよな…。かなりのお調子者キャラになっててカワイイ…。顔がいいからクラウドを許しちゃうの最高ですね…。やめてくれよ…。死ぬ定めのキャラの解像度を上げるのは…。

バレットさん…君なんか以前のトレーラーより、原作よりの見た目になってない?シュッとしてた気がするけど、やっぱりムキムキにされてしまっている…!いいけど…!あと面白外人枠みたいなアレンジが加わってて実に愉快ですね。何も知識ない状態でこの態度だと、うわぁムカつくおっさんだなぁ〜!てなるけど、まぁ環境テロやる時点でどこかしらキマッてないと無理ですからね…。ところで忠犬スタンプって何だっけ…。

クラウドくんも不穏なムーブしてくるね〜!FF14やってると「おっ超える力?」みたいに思うけど、実際はとんでもなく不穏なんだよな〜!あっいまジェノバローディング入りましたね!っていう!こえーよ!

でゲームシステム面で言うとあれですね。キングダムハーツみたいな感じになってますね。ボタン連打で殴って適度にガードしたり魔法使ったり…。ザコ敵はゴリ押しで何とかなりますけど、ボスキャラ(ガードスコーピオン)思ったよりギミックモリモリでビックリしたわ!というかFF14の戦闘に慣れきってしまっていたので、その場から全く動かないマンわたしだし、え?予兆は?範囲は?詠唱無し?零式じゃん!てなりましたね…。まさかガードスコーピオン相手にクラウドが落ちるとは…。というかガードスコーピオン、FF14に出てきた時はもっと真心のあるレーザーとかだったじゃない…。なに壁に飛びついてミサイル乱射してんの…!お前言うてもチュートリアルの延長みたいなやつだっただろ!それがこの演出解像度???馬鹿なの???こんな解像度で、最後まで終わる????大丈夫????待つけど???????

ストーリーはオリジナルと全く一緒なんですけど、細かいところがだいぶ変わってますね。ガラケーゲームのBCFF7設定がちゃんと拾われてて、神羅が「過去のアバランチ」に言及してたのはオッてなりましたね…。ジェシーも「分派は私たち」って言ってたので、エルフェ系列もまだどっかで活動してるのかもなぁ…。そしてバレットたちの爆弾では魔晄炉は爆破出来ず、それを見越して自ら魔晄炉を壊しにかかるプレジデント神羅!いいね!これによりバレット達はいっそうショボくなり!神羅はサイバーパンク悪役企業定番ムーブ実績解除!プレイヤーも環境テロに加担したモヤモヤが弱まるって寸法よ!!!BCFF7で取ってつけた…もとい重点されたプレジデントの悪の親玉ムーブ、もっと見せてこ!どうせ今回そんなルーファウス出番無いでしょ!

いやほんとしかしバレット達アバランチの「舞い上がった環境テロリスト」ムーブ最高ですね…。お前ら…どう考えても無惨な死しか待ってないのに…。家族と話をしてないから…。バレットはちゃんと娘と話をしろ…。

やー、ほんと最高。生きてて良かった。アドベントチルドレンが出た時もたいがい死んでたけど、待たされた期間が長かった分、じっくり堪能出来ましたありがとう。本編楽しみです。あっでもまだユフィ出るとこまで行かないのか!やだー!ウータイまで行かせてー!

あと背景に「重点警戒中」ってやたら書かれてて「ネオサイタマかな?」てなりましたね。いや実際ミッドガルはネオサイタマだしロヅメイグだよ…。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

ええもん読んだわ!と思ったらぜひ。ありがたく日々の糧にします。