見出し画像

初めてのオープン時間でのシャンパーニュバー

葉山の海近、月に1,2回、晴天の週末にシャンパーニュバーをオープンさせているインギャリオン店主です。2024年、最初のバーオープンいたしました。きていただいた方々、ありがとうございました!今回はいつもと違う試みのよって、新たな気づきもあったので、それについて書きたいと思います。

今回は初めての平日、金曜、15:00-21:00までといつもより2時間遅くまで、オープンいたしました。昨年のオープンの際、「土曜の昼は仕事でなかなか来れない」というお客様の声を参考に、トライしてみました。

まだお休みの方がいらっしゃったり、今年初出勤で新年会や初詣が職場であったり、翌日からは三連休だったりと、他の金曜日とはかなり特殊な状況の平日ではありました。

また、もちろん一回ではわからないことも多くあるので、今後のオープン日時の本当に少しの参考になればという思いもありました。

予約をいただいていた方、常連の方、新しくお越しいただいた方、以前の会社の同僚などにきていただき、てんてこ舞いというわけではありませんでしたが、自分がお客様にご提供したいと考えているように、ゆったりとシャンパーニュとワインを楽しんでいただけたのではないかと思います。

東京や横浜、また、大きな街のお店と違って、自分のバーは平日や夜の人の動きは極端に少ない海辺にあります。特に冬はその傾向が強く、暗くなるとバーの前を人があまり通りません。

そういうこともあり、葉山の飲食店には、週末だけ、夜も早い時間まで、というお店が多くあります。

今回のオープンにあたって、自分もそのことを頭において、日時をどうしようか?メニューをどうしようか、色々と考えていました。

オープンして感じたことですが、平日に、そして冬場の少し遅めの時間までオープンしてみて良かったということ。その日のその時間に来ていただくお客様との出会いは、その時にしかありません。

そういう当たり前のことを改めて気づけたことは、今後のためにも良かったと思います。効率だけをやたらと考えるのは、本来の自分のやりたいこととずれていくなと感じました。

プレオープンから考えると、自分のバーも3年目に突入しています。2024年も少しずつでも新しいことをトライして、自分が楽しくオープンすること、その結果、お客様にも楽しんでいただけるということを頭において、オープンしていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました!本年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?