見出し画像

会社員生活をやめたあとの人生の彩り

海辺のシャンパーニュバーIngalleon店主です。毎週忙しすぎて、久しぶりのブログアップです。

あまり天気の良くなかった11月のオープンも、多くのお客様に来ていただきました。ありがとうございます!先月は新しく来ていただいお客様がいつもより比較的多く、バーの建築当初からインスタで見ていただいていた東京からいらっしゃった方もいて、感慨深いオープンでした。

知り合いや知り合いの知り合いなど、昨年から限定的にバーオープンしてきましたが、パブリックには今年からのグランドオープン。実験、楽しむことを第一にお店をやっていますが、毎回新しい出会いと新しい経験があります。

サラリーマンをやめて、本格的にバー店主に移行するのはもう少し先にしようと思っていますが、そのときに向けていつも色々妄想してます^^

そんなときに、“50歳からは、「これ」しかやらない 1万人に聞いてわかった「会社人生」の上手な終わらせ方”という本のタイトルがキャッチーだったので、本要約チャンネルでその内容をちょっと見てみました。

その本では、会社員をやめてからまた青春がやってくるので、それに備えて50代のときにやるべき5つのこと、すてるべき3つのことが書かれています。プライドをすてる、勉強する、わがままになる、嫌な人とは付き合わないなど、50代前から実践していたことも多くあって、ふむふむと納得してました。

そんな中で人脈の総点検をする、5つの居場所を確保するという2つは、自分にとって本当に重要で、本当に恵まれて来たなと実感するところでした。バーという場所を作ったことで、数年以上あってなかった方々とお会いできて、様々なインプットをいただけてます。これも仲の良いいい人たちにお会いできたおかげで、小学校、高校、大学、留学、いくつもの会社での勤務、そして色々な場所での飲み友達遊び友達、そして家族と様々なコミュニティーがあることが、人生の彩りを鮮やかにしてくれているのだと感謝しています。そして、これらの方々と、これからさらに色々な楽しいことを企画して、お付き合いしていけたらと思います。

12月も17、18に今年最後のオープンです。読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?