見出し画像

スーパー宅配ドライバーへの道のり❸

こんにちは!

INGのなかむらです!

#運送ミシュラン

本日も配達効率を上げる方法をお伝えいたします。

本日も配達効率を上げる方法をお伝えいたします!


●お客様のご在宅の傾向を知る

宅配の基本ですが、不在とわかっていても
「1日1回、お届けに伺う」というルールがあります。

不在→再配達を繰り返すことは配送効率が良くなく、
なるべく1度目の配達でお渡しできるのが、時間のロスも少なく理想です。


再配達を減らすコツ(1):できるだけ早い時間にスタートする
お客様がお出かけ前、ご在宅確率の高いゴールデンタイムです。
早い時間といっても当然のことながら、常識の範囲内でお伺いしましょう(書くまでもないですね)


再配達を減らすコツ(2):お客様のご在宅の傾向を知る
傾向を3つに分けてみましょう。

①一日のうち、家族のどなたかがご在宅。(会社・店舗なども含む)
②夜の時間帯にご在宅
③不定期にご在宅

①は、すごくありがたいですね。
状況によっては、不在がちなお宅に早い時間に伺うため後回しにする場合も。
②を知っておくと、日中の空振りを回避できます。
荷物の量が多くて、夜忙しくなりそうな場合は敢えて日中にお伺いして、不在の場合は不在票をいれることも。
③の場合、まずはどこかのタイミングで訪問し、不在であれば不在票を入れて連絡を待ちます。2日以降はタイミングを見て配送。

ここで1つ注意点!!
↓
黙って不在票を入れる行為は、全ての配送業者様にて業務違反となり、運送会社並びにドライバーの信用を棄損する行為です。
訪問の際は必ず呼び鈴をならすなど在宅の確認をとりましょう。

土日祝日は、区別せず一気にまわります。
会社・店舗のお休みは把握しておきましょう。

配達未経験の方は是非実践してみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?