見出し画像

オンプレADのグループ名をまとめて変更する方法

こんにちは、Kaetecの中の人です!

先日、配布リストの名前を40個以上一気に変更する機会がありました。

1つずつ変えるのは大変だな~と思っていたのですが、一気に変更できるコマンドがありました!

今日はそちらを紹介していきたいと思います!


オンプレADのグループ名をまとめて変更するには


ではまとめて変更するにはどのようにすればいいのでしょうか。


Rename-ADObject -Identity "<distinguishedName>" -NewName <変更後の表示名>


こちらのコマンドを打つだけ!

一気に表示名を変更したい場合にはこの方法がおすすめです!

ちなみにdisplaynameは変更されないので注意です。

終わりに

今回はオンプレADでグループ名をまとめて変更する方法をご紹介しました!

このコマンドを使用しただけで手間が省けて作業効率がかなり上がりました。

機会があったら使ってみてくださいね~!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

情シスの運用やインフラの構築などでお困りの方は是非ご覧ください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー