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天体物理学考古学量子生物学等現代科学ユダヤ教キリスト教イスラム教孔子の教訓等の位置づけと”聖人知三世事”

エジプト文明神話・メソポタミア文明神話・ユダヤ教キリスト教イスラム教の神話預言者の伝承・孔子の教訓・日本弥生文明神話と日本縄文文明等未解明文明神話学問等・現代科学天文学物理学天体物理学生物物理学考古学量子生物学未来予測学・健康平和幸福未来創造計画実践学等々の世間の過去現在未来の世間の学者の位置づけと、御本仏との勝劣。”聖人知三世事”

仏教内の教主の勝劣は”開目抄”を参照して下さい。

外道と内典の小乗権大乗等は世間の様々な分野の学問・世間話ということになります。”外典の外道内典の小乗権大乗等は皆己心の法を片端片端説きて候なり、然りといへども法華経の如く説かず、然れば経経に勝劣あり人人にも聖賢分れて候ぞ(蒙古使御書 建治元年 五十四歳御作 与西山高橋入道)”

(電子中性子陽子クオーク等量子・(1)量子ってなあに?参照)量子生物学は、〜〜波動治療方法及び装置の哺乳類人体の身の病治療効果・健康効果等を解明するときに、構想されうる、化学分子生物学より立ち入った学問として構築可能な分野。

”聖人知三世事   建治元年 五十四歳御作    与富木常忍

 聖人と申すは委細に三世を知るを聖人と云う、

儒家の三皇五帝並びに三聖は但現在を知つて過未を知らず

外道は過去八万未来八万を知る一分の聖人なり、小乗の二乗は過去未来の因果を知る外道に勝れたる聖人なり、小乗の菩薩は過去三僧祇菩薩、通教の菩薩は過去に動踰塵劫を経歴せり、別教の菩薩は一一の位の中に多倶低劫の過去を知る、

法華経の迹門は過去の三千塵点劫を演説す一代超過是なり、

本門は五百塵点劫過去遠遠劫をも之を演説し又未来無数劫の事をも宣伝し、之に依つて之を案ずるに委く過未を知るは聖人の本なり、教主釈尊既に近くは去つて後三月の涅槃之を知り遠くは後五百歳広宣流布疑い無き者か、若し爾れば近きを以て遠きを推し現を以て当を知る如是相乃至本末究竟等是なり。

 後五百歳には誰人を以て法華経の行者と之を知る可きや予は未だ我が智慧を信ぜず然りと雖も自他の返逆侵逼之を以て我が智を信ず敢て他人の為に非ず又我が弟子等之を存知せよ日蓮は是れ法華経の行者なり不軽の跡を紹継するの故に軽毀する人は頭七分に破信ずる者は福を安明に積まん、問うて云く何ぞ汝を毀る人頭破七分無きや、答えて云く古昔の聖人は仏を除いて己外之を毀る人頭破但一人二人なり今日蓮を毀呰する事は非一人二人に限る可らず日本一国一同に同じく破るるなり、所謂正嘉の大地震文永の長星は誰か故ぞ日蓮は一閻浮提第一の聖人なり、上一人より下万民に至るまで之を軽毀して刀杖を加え流罪に処するが故に梵と釈と日月四天と隣国に仰せ付けて之を逼責するなり、大集経に云く仁王経に云く涅槃経に云く法華経に云く設い万祈を作すとも日蓮を用いずんば必ず此の国今の壱岐対馬の如くならん、我が弟子仰いで之を見よ此れ偏に日蓮が貴尊なるに非ず法華経の御力の殊勝なる(一切衆生の同時に抜苦与楽の為に何が必要で、世間の悪道放置した場合どうなるか、なにをどう改善すれば一切衆生(を菩薩と言う・そうじて如来とは一切衆生の色心命全体の十如是・円融三諦の本地)の健康平和幸福妙法の当体蓮華証得できるか如実知見させ・証得させる仏力法力の妙法の広大深遠の妙用の殊勝なる)に依るなり、身を挙ぐれば慢ずと想い身を下せば経を蔑る松高ければ藤長く源深ければ流れ遠し、幸なるかな楽しいかな穢土に於て喜楽を受くるは但(仏力法力の御本仏)日蓮(大聖人)一人(御一身の御当体)(仏力法力の分身散体本地の御本仏)なる而已。”

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