見出し画像

一日の雑感!

昨日は、とくにエポックメイキングがことが見当たらなかったので、
この日、起ったことの雑感を書き留めてみたい思います。

小生は横浜在住なのですが、近所に格安のスーパーが少なく、横浜
在住の人に言わせると日本でも物価が高いところで有名とのこと
らしい。まあ、私自身も体幹としてもそう感じています。

普段はオーケーストアやロピアといったスーパーを利用しています。
ときどき業務スーパーを利用して、暈が多いものはそこまで足を伸ばし
て購入しています。

そこで毎週火曜日は中央林間まで足をのばしてオーゼキというスーパー
に野菜類を買い出しに行っています。
昨日はその火曜日で野菜の特売日になっているで、行ってきました。

とにかく、野菜や果物が格安です。伊予柑や大ぶりのフジリンゴが
一個、98円やシイタケ、舞茸、えのき茸などが64円です。
そこで、特売だった天然のブリを買ってきて、半分の大根をカゴに
放り込みました。なぜならブリ大根が無性に食べたくなったので、新鮮な
うちの調理してたべたいと思ったから。

ショウガを一杯入れて、大根も半分を半月切りにしてすべて使い切り
ました。やはり新鮮な天然ブリはほんとうに美味しかった。娘もペロッと
食べてしまいました。今が旬の寒ブリはほんとうに美味です。

そして、これも旬を迎えるアサリが安く売っていましたので、アサリ
に長ネギを少々加えた味噌汁を作って食べたところ、これも絶品でした。

午後はウクレレの個人レッスンで、音楽教室の先生のところでウクレレ
の練習をしてきました。

ほんとうに60歳の手習いとはよく言ったもので、楽器は子どもの頃
からやっていないとほんとうにむずかしいと感じています。
右手と左手が違うことをすることは認知症予防にもうってつけです。
なかなか思った通りにはいきませんが、覚えは悪いなりに徐々に上達
が感じられると楽しいものです。

最後にZoomによるオンラインのミートアップに参加して、現在の
仕事の内容やこれからやっていくフードテックのスタートアップに
ついて発表する機会をつくっていただきました。
時間を失念して30分遅れてしまいましたが、みなさん快く迎えて
いただきほんとうに感謝しております。ありがとうございます。

まあ、昨日一日、特に話題にすることも見つからなかったのでたまには
一日の雑感を書き留めてみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?