見出し画像

投資系の話#3バイナリーオプション勉強始めました。

 1年前ぐらいまでやってましたが、その時は全然成功せず3万円ほど溶かしました。そこから例のPGA案件の話がきて完全に乗り換えて失敗・・・。そして、またバイナリーに戻ってきた感じですね(笑)バイナリーオプションはルールがかなり簡単で、数分後、数時間後で今より価値が上がっているのか下がっているのか予想するだけのものです。上がるか下がるかを予測して1,000円かけたとすると最近では1,850円になって返ってきますので、実質850円のプラスになります。こうやって稼いで行くシステムです。賭け事みたいなシステムなので「投資」ではなく「投機」と表現される方も多いものですが、これも外国為替証拠金取引(Fx)と同じく為替の相場チャートを見ながら上がるか下がるかを予測します。ある通貨のこれからの価値があるかどうかは、その国の価値が上がるか見たいな部分も考慮しますのである意味国に投資したという考えで行けばバイナリーオプションも投資になるのかなぁって考える方もいるらしいですね。まぁそのへんのことは一旦置いておきましょう。

日々勉強

 バイナリーオプションはこれから消える可能性もあるらしいのですが、チャートの見方というものは勉強していくことでこれから一生使える技術になります。金投資にも、仮想通貨Fxにも価値の変動があるものに関してはこの知識は重要になります。今後のためにもマスターするべく勉強していきます。このブログはその備忘録になります。プロのトレーダーの方からすれば初心者の私のやり方はクソみたいなもんですが、数年後そんな自分、こんなブログ書いていた自分を笑ってやれるぐらいになってやりましょう・・・。そのために地道な努力を!!

今日のエントリー

スクリーンショット 2020-11-30 13.58.11

 上の矢印のところでエントリーしました。余裕で勝てたはずなのに、ビビって途中で転売してしまい儲けは少なかったです。1年前と比べて今はとにかく負けない方法で少しずつ確実に稼いでいきますよ!!

 チャートを見ながらこの先を予測する方法を「テクニカル分析」と言います。その前に今回この時間(月曜日の朝9:30~10:00)にチャートを見ようと思った理由としては仲値という今日の値段を発表する時間が大体10:00になるそうです。なのでそれまでの時間9:55くらいまで取引が活発になりやすくなるからです。円関係の通貨をここでトレードしていきます。ちなみに上のチャートはMT4という有名なチャートのツールなんですが、これはスマホ用のアプリ画面になります。本当はPC 用のやつを手に入れたいのですが、非常に残念なことにMT4はMac用のものは無いんです。Macを使用しながらWindowsを使用する方法もありますが金がかかりますので勉強のためにとりあえず無料アプリでトライしてます。

チャート分析

 今回のはUSD/JPYです。インジケーターにボリンジャーバンドと単純移動平均線、フィボナッチリトレースメントというのを載せてます。正確にはフィボナッチはインジケーターではありませんが。

 チャートは緩やかに下降トレンドで動いていますよね。そしてキレイな動きで波うってます。確実にこれは流れに乗ってLowエントリーが良さそうですね。ボリンジャーバンドのミドルバンドに抵抗を受けるような感じで反発して下降しています。そのチャンスを狙っても良いのですが、ここを狙うのは上級者で初心者は確実な大きなトレンドに集中します。

 そう思っていたら、ミドルバンドを超えて動き出しました!

スクリーンショット 2020-11-30 14.47.28

今までの形と違って、少し勢い付いてきたか!?って一瞬思いましたが、冷静に思うと下降トレンドだったのに急に上昇??そんな急激に強い力働いた?そんなわけはありません。ローソク足の実体は小さく、すぐに十字線も出現しどちらに行こうか迷っています。この段階では様子見です。・・・。

そしてすぐ陰線で大きいのが出現してきました。これもよくみる必要があります。一番下にある青い線、横に0.0って書いてあるやつです(フィボナッチリトレースメントの線)。ここらで一旦抵抗を受ける可能性があります。ここを超えてきたらエントリーしてやりましょう!とチャンスを待ちます。

そして、この線を超えた瞬間に大きな陰線が出現しました。デカすぎて反発が来そうな感じもしますが「チャンス」です!

エントリーする瞬間にもう一つ大事な工程があります!!どこまで行くのかの予測を立てることと、逆に動いた場合どこまでいってしまったら確実に損切りをするべきなのかを同時に予測します。Fxでは当たり前のことですが、バイナリーオプションでは忘れる、やらない人もいるようですが私は非常に大事なことだと思っています。

順調に下降した場合、次のレジスタンスラインは15分足で確認したら、まだ大分先でしたので、このまま行けば問題なく勝てそうな感じでした。逆に反対の方向つまり上昇を急にしたとしたら例の十字線くらいまでと簡単に予測しました。

しばらくは順調に下降していき、ボリンジャーバンドに沿う形で動くバンドウォークを見せてくれました。陽線もちらちら出現し、下ヒゲの大きなやつが出現!!これは注意です。残りの時間を確認しましょう。ここで少し動きは悩み始めるはずです。なので、もう少しで規定の時間になるなら勝ち逃げできますが、まだまだ時間がある場合はここで売ってしまいましょう!この先どうなるかわからないのです。危険です。私はビビリなのでここで転売。かけたお金も1,000円でしたので、ペイアウトは1,400円で400円プラスというなんとも微妙な数値となりました。

でもまぁ負けるよりはマシです!!地道にプラスにしていきましょう!!

今日はここまで!少ない理学療法士の給料で不自由なく生活するためにはこういったものも必要だと私は考えます。そんなことしないで仕事の勉強しろ!!ってお叱りがどこかで聞こえて来そうですが、いつ大きな怪我をしたり、病気になってしまったりするかわからないじゃないですか?その時、理学療法士みたいに身体をつかう仕事であれば一気に収入がなくなります。片手だけでも動かせれば収入が入る方法もどうにか習得しておきたいではありませんか!!まぁ考え方は人それぞれです。後悔しないようにいきていきましょう!

では、ここまで読んで頂きありがとうございました。またよろしくお願いします。

サポートは必要ありません。なんか申し訳ないので、、、。「スキ」やフォロー、コメントお待ちしています。私のやる気になります!!頑張ります!